1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道で河川氾濫が発生 各地で局地的な強雨 関東もゲリラ雷雨に注意

ウェザーニュース / 2024年7月24日 11時47分

ウェザーニュース

今日24日(水)は北海道を低気圧が通過し、低気圧から延びる梅雨前線が日本海に停滞しています。前線に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で大気の状態が不安定になり、日本海側を中心に発達した雨雲が発生して局地的に激しい雨を降らせています。現在晴れている地域でも天気急変に要注意です。

北海道・雨竜川で氾濫発生

低気圧に近く昨夜から強雨が続いている北海道では、局地的に記録的な大雨になっています。雨竜川では深川市多度志付近(左岸)において氾濫が発生したとして、11時10分に氾濫発生情報(警戒レベル5相当)が発表されています。

旭川市江丹別のアメダスでは10時30分までの24時間雨量が206mmに達して観測史上最大の降水量となりました。上川郡比布町(170mm)のアメダスでも観測史上最大の降水量となっています。河川・用水路の氾濫や土砂災害の発生に警戒が必要です。

午後は徐々に雨のピークを越えていきますが、雨が止んでも増水した河川や用水路、急な崖には近づかないようにしてください。

山口県内でも時間49.5mmの激しい雨

湿った空気の影響で発生した雨雲が発達しながら東に移動し、11時の段階では北陸や西日本日本海側、東海や甲信で雨が強まっています。山口県東厚保のアメダスでは9時50分までの1時間に49.5mmの激しい雨を観測しました。道路の冠水に注意してください。雷を伴っている地域もあり、落雷や突風にも注意が必要です。

現在晴れている関東や近畿でも雨雲が急発生して、または発生した雨雲が流れ込んで天気が急変するおそれがあります。発生した雨雲は上空の西風に乗って東に移動するため、西の空からモクモクとした積乱雲が迫ってきたらゲリラ雷雨の前兆です。荒天の間は外出を控えて屋内で安全を確保するようにしてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください