1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

日本海側を中心に朝から厳しい暑さ 午後は広範囲で猛暑日に

ウェザーニュース / 2024年8月23日 11時30分

ウェザーニュース

今日8月23日(金)は日本海の低気圧に向かって吹く南風でフェーン現象が効き、日本海側で特に気温が上がっています。11時10分までに富山では38℃を観測しました。

午後は太平洋側も含めた広い範囲で35℃以上の猛暑日となる予想で、万全な熱中症対策が欠かせません。

北日本も真夏の体感

今日23日(金)11時10分までの最高気温は、富山市で38.0℃、鳥取県米子市で37.8℃、石川県小松市で37.7℃など、早くも体温を上回るような危険な暑さとなっています。

太平洋側でも、東京で31.5℃、名古屋は31.8℃、大阪は34.5℃など、厳しい暑さになっています。札幌や仙台でも11時までに30℃を超え、北日本も真夏の体感です。

午後は西日本の各地や北陸・東北など日本海側の地域で最高気温が35℃以上の猛暑日になるところが多くなります。体温を超えるような極端な暑さとなる所も、さらに多くなりそうです。こまめな水分補給を心がけるとともに、屋外での長時間の行動を避けて室内でエアコンを使用するなど、熱中症予防を万全に行ってください。十分な睡眠と栄養補給も熱中症予防の基本です。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください