1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道は朝と昼の気温差が20℃以上 西日本は35℃前後の残暑に

ウェザーニュース / 2024年9月4日 15時20分

ウェザーニュース

今日4日(水)は全国的に晴れた所が多く、日差しがしっかり届いて気温が上がりました。北海道は内陸部を中心に朝と昼の気温差が大きく、西日本は35℃前後の厳しい残暑になっています。

関東も昨日よりは気温が上がる

北海道は穏やかに晴れたことで朝は放射冷却現象が強まって冷え込みました。その後、日差しがたっぷりと届いたことで気温は急上昇し、朝との気温差が大きくなっています。

滝上町は最低気温が8.4℃、最高気温は29.4℃とその差は21.0℃に達し、旭川市でも最低気温11.5℃、最高気温28.0℃と16.5℃の差です。

西日本や東海は残暑が厳しく、山口県岩国市・広瀬で35.3℃、高知県四万十市・江川崎で35.1℃と猛暑日を観測。大阪市でも34.1℃で昨日を上回る暑さになりました。関東も日差しが出たため昨日ほどの涼しさにはならず、東京都心は30.0℃と真夏日です。

明日も晴れる所が多く気温上昇

明日5日(木)も広い範囲で日差しが届き、昼間は気温が上がりやすくなります。

西日本や東海は33℃前後の所が多く、内陸部では35℃以上の猛暑日の所がある見込みです。関東や北陸も30℃は上回りますので、屋外での活動が長時間になったり、体をしっかりと動かすような際は、熱中症対策を行うようにしてください。


北海道は秋の空気が幾分、北へ後退するため朝の冷え込みは今朝ほど強まりません。昼間の気温は今日と大きく変わらず、一日の変化は小さくなる見通しです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください