1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

沖縄や奄美で局地的に強い雨 台風13号の接近前から影響

ウェザーニュース / 2024年9月13日 14時0分

ウェザーニュース

沖縄や奄美は昼前から活発な雨雲が次々に通過しています。まだ離れている台風13号の影響が少しずつ出始めていて、局地的な激しい雨に警戒が必要です。

今夜にかけて断続的な強雨や雷雨

沖縄本島から奄美大島にかけて東の海上から活発な雨雲が流れ込み、局地的に雨が強まっています。

一つ一つの雨雲はそれほど大きくはないため、強雨の継続時間は短いものの、雨雲の下では雷を伴った土砂降りの雨です。13時30分までの1時間には沖縄県那覇空港(安次嶺)で30.0mmの激しい雨を観測しました。

雨雲が通過した後は晴れ間の見えることがあるものの、次の雨雲が進んでくると、また雨が強まります。今夜にかけて断続的な強雨となる見込みです。

明日は台風本体の雨雲が奄美地方を通過

明日14日(土)は台風13号の中心が足早に近づいてきます。現時点では台風が奄美大島方面に進む予想です。

台風13号は中心に近い所に活発な雨雲を伴っていますので、進路に当たる奄美大島や徳之島などは昼過ぎから夕方にかけて雨のピークになります。台風の速度が速いため、強雨の時間はそれほど長くはないものの、ピーク時には1時間に80mm以上の猛烈な雨の降るおそれがあります。

瞬間的に30m/sを超えるような暴風も伴い外出が難しい状況になる見通しです。台風の最接近時は安全な所で過ごすようにしてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください