1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

三連休の天気 土曜日は西日本で大雨のおそれ 後半は北日本で雨や風が強まる

ウェザーニュース / 2024年10月31日 13時30分

ウェザーニュース

明後日11月2日(土)からの三連休は各地とも天気の大きく崩れるタイミングがあります。

雨や風の強まる所もあるため、行楽や外出を予定している方は最新の気象情報をチェックするようにしてください。

台風から変わる低気圧が通過

三連休序盤は西日本を中心に大雨のおそれがあります。

明日11月1日(金)から雨の範囲が広がり、三連休初日の2日(土)は台風21号から変わる低気圧が進んでくる影響で、雨雲が発達しやすくなる見込みです。九州北部や中国地方ではこの時期として記録的な大雨となる可能性があり、土砂災害や河川の増水などに警戒が必要です。そのほかの西日本や東日本も一日を通して雨が降り続き、局地的に強く降ることがあります。

車での移動する際は路面が滑りやすく視界が悪くなりますので、時間に余裕を持ち、速度を出しすぎないよう注意をしてください。

連休最終日は北日本を寒冷前線が通過

3日(日)・文化の日は大雨の峠を越え、西日本では晴れる所があります。東日本や北日本も雨の所は少なく、連休中では最も広い範囲で落ち着いた天気になりそうです。

4日(月)の振替休日になると、前線を伴った低気圧が発達しながら北日本に近づき、天気が下り坂に向かいます。寒冷前線が通過するタイミングでは局地的に雷を伴った強い雨が降る見込みです。雷だけでなく雹や突風を伴う可能性もあります。

前線が通過した後は西寄りの風が強まって荒れた天気となる予想です。行楽や外出先から戻るタイミングで交通機関への影響が出てもおかしくありませんので、最新の気象情報に加え、交通情報もご確認ください。

4日(月)の夜は気温が下がり、北海道の峠道で雪に変わる所もありそうです。帰宅が遅くなる方は路面状態にも注意が必要です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください