1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 文化の日は晴れて行楽日和 連休明けは寒さに注意

ウェザーニュース / 2024年11月1日 15時0分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・文化の日は晴れて行楽日和
・北日本は荒天や積雪に注意
・連休明けは気温低下に要注意

三連休明けは気温の変化に注意してください。

文化の日は晴れて行楽日和

今年最後の三連休初日の11月2日(土)は秋雨前線が西日本〜東日本に停滞し、広範囲で雨が降ります。台風21号から変わる低気圧が湿った空気を運び込むため前線の活動が活発になり、激しい雨の降るところがありそうです。土砂災害や河川の増水・低地の浸水等に注意・警戒してください。


連休2日目となる3日(日)文化の日になると前線や低気圧は東へ移動し、日本列島は高気圧に覆われて天気が回復に向かうところが多くなります。東日本は早朝まで雨の可能性がありますが、昼間は晴れて行楽日和となる見込みです。「晴れの特異日」ともいわれる日ですが、今年もちょうど晴れのタイミングになりそうです。

北日本は荒天や積雪に注意

三連休最終日の11月4日(月)は低気圧が発達しながら北海道付近を通過し、北日本では雨や風が強まり荒れた天気となるおそれがあります。

低気圧が北海道を通過したあとは西高東低の冬型の気圧配置となり、4日(月)の夜以降は寒気が南下し始めます。8日(金)頃にかけ断続的に寒気が流れ込み、北海道では平地でも雪の可能性があるため積雪等に注意してください。

連休明けは気温低下に要注意

寒気が南下する影響で、東日本や西日本でも連休中までと比べて気温が大きく低下します。4日(月)頃までは平年よりも気温が高い一方、連休明け以降は気温が平年よりも低い日が多くなります。最高気温が前日から5℃以上低くなるところもあるので、気温変化で体調を崩さないようお気を付けください。

この冷え込みで木々の色づきは進み、東日本や西日本でも紅葉は見頃へと順調に向かいそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください