1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東以西の太平洋側で20℃超の暖かさ 明日は北日本で寒さ戻る

ウェザーニュース / 2024年12月3日 14時15分

ウェザーニュース

今日12月3日(火)は西日本、東日本の太平洋側で気温が上がり、20℃を上回った所が多くなりました。明日4日(水)は北日本で寒くなり、西日本、東日本も今日よりは気温が低くなる予想です。

大阪は11月上旬並みの気温

西日本、東日本は朝から晴れて日差しがしっかりと届いています。北日本を通過中の寒冷前線に向かって暖かな空気が流れ込んだこともあり、太平洋側を中心に気温が上がりました。

14時00時までの最高気温は高知市で21.2℃、静岡市で21.3℃、千葉県鴨川市で21.1℃など沿岸部では20℃以上です。そのほか、東京都心は11月中旬並みの17.5℃、大阪市は11月上旬並みの19.0℃まで上がり、この時期としては過ごしやすい陽気になっています。

北日本も前線の通過前は気温が高く、札幌市は昼前に8.3℃を観測しましたが、前線の通過後は気温が低下して5℃を割り込んできました。

明日は全国的に今日ほど気温が上がらず

明日4日(水)は寒気が南下する影響で、北日本では今日よりも気温が大きく下がります。札幌市の最高気温は今日に比べて6℃も低い2℃と、冬本番を思わせる寒さです。仙台市も今日より5℃低い12℃の予想で、日差しがあっても寒く感じそうです。

関東から西日本の太平洋側も今日よりは少し低めで、20℃を超える所は少なくなります。それでも東京都心や鹿児島市は17℃、大阪市、名古屋市は15℃の予想で、平年に比べるとまだ高めです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください