1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

明日にかけて北日本は寒さが続く 関東以西は一日の寒暖差に注意

ウェザーニュース / 2024年12月15日 14時30分

ウェザーニュース

今日15日(日)は全国的に昨日と同じくらいの寒さが続いています。明日16日(月)も北日本を中心に冬の寒さが続く見込みです。

今朝は各地で強い冷え込みに

今朝は晴れて風も弱く穏やかな晴天となったため、地上の熱が上空へ逃げる放射冷却現象が強まりました。これにより、内陸部を中心に冷え込みが厳しくなり、東日本や西日本の山沿いでは0℃を下回る冬日となったところもあります。

今朝は群馬県・草津で−7.9℃、東京・青梅では−4.1℃まで気温が下がりました。また、東京都心では0.8℃、名古屋は0.9℃と氷点下までは下がらなかったものの、1℃未満まで冷え込み、冬の本格的な寒さです。

昼間は関東から西の太平洋側では穏やかに晴れて、気温が上昇しています。

14時までの最高気温は、東京12.2℃、名古屋10.5℃、大阪10.7℃、福岡9.7℃です。朝の寒さは和らぎ日差しの暖かさはあるものの、風が吹くとヒンヤリと感じられます。

北日本は昼間も気温が低めで、14時までの最高気温は札幌0.5℃、秋田4.9℃、仙台8.3℃となっています。雪や風の強まった所もあり、昼間も厳しい寒さが続いています。

明朝も北日本は冷え込む

16日(月)の全国の天気

明日16日(月)も日本列島の上空は冷たい空気に覆われます。

明日朝の最低気温は、東京で3℃、名古屋や高知で4℃、大阪で7℃の予想で、関東から西の太平洋側は今朝ほどではないものの寒い朝となる見込みです。 昼間の気温は今日と同じか少し高めの予想で、日差しの温もりはあるものの、昼間も空気の冷たさは残りそうです。

北日本は引き続き冷え込みが強まります。予想最低気温は旭川−7℃、札幌−-5℃、秋田1℃、仙台1℃と、今朝と同じくらいとなる見込みです。昼間もあまり気温は上がらないため、万全な寒さ対策が欠かせません。

服装で上手に調節を行い、体調を崩さないようにお過ごしください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください