週間天気 金曜にかけて日本海側で大雪警戒 週末は全国的に天気穏やか
ウェザーニュース / 2025年1月15日 6時0分
・土日は広範囲で比較的穏やかな天気
・日々の気温変化に注意
17日(金)にかけては日本海側では大雪に注意が必要です。大学入学共通テストが行われる週末18日(土)・19日(日)は冬型が緩み、穏やかな天気のところが多くなります。
金曜にかけて日本海側は大雪警戒
上空には強い寒気が流れ込み、日本海側の地域を中心に雨や雪の降るところが多くなる予想です。
16日(木)日中はいったん雪が小康状態になるものの、夜から17日(金)朝にかけて前線を伴った低気圧が急速に発達しながら北日本を通過する見込みです。低気圧周辺では局地的に激しい雪となり、積雪が急増するところが出てきます。車が立ち往生するおそれがあるので警戒が必要です。雪のピークになる時間帯の移動はできるだけ避け、やむを得ない場合はスタックなどに備えた対策を万全にするようにしてください。
低気圧通過後は冬型の気圧配置が再び強まり、寒気が南下します。17日(金)も日本海側の地域では雪が降り、積雪が増える見込みです。
また、風も強まるところがあるため、吹雪による視界不良にも注意が必要です。今後の情報に注意してください。
土日は広範囲で比較的穏やかな天気
週末は移動性高気圧が進んでくるため、冬型の気圧配置が緩みます。東日本や西日本では広い範囲で日差しが届く予想です。また、北日本の雪も落ち着くところが多くなります。
18日(土)・19日(日)は大学入学共通テストが行われます。一部で雨や雪が降るものの荒れた天気になる可能性は低く、全国的に比較的穏やかな空となりそうです。気象要因で交通機関が大きく乱れるなどの影響はほとんどない見通しです。
また北日本や北陸など積雪地域では、スキーやスノボなどのスノーアクティビティも楽しめそうです。気温がやや高めとなるため、雪崩などの融雪災害にはお気をつけください。
日々の気温変化に注意
寒気の影響を受けて気温が下がり、17日(金)にかけて全国的に真冬の寒さとなる見通しです。関東では今日との気温差が大きくなるので注意してください。
その後、週末から来週前半にかけて再び寒気は北上するため、平年より気温の高くなるところが多くなります。
寒さや日々の気温変化で体調を崩さないようお気を付けください。また、太平洋側では空気が乾燥するので、うがいや手洗いで風邪やインフルエンザ対策をしてください。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1週刊文春、中居さんトラブル報道を電子版で一部「訂正」 古市憲寿氏「なぜ間違いが生まれたのか説明する責任がある」
iza(イザ!) / 2025年1月28日 15時32分
-
2青葉被告の控訴取り下げに遺族は…「なぜ取り下げたのか知りたいし、知ろうと思う」 京アニ放火殺人事件 1審の死刑判決が確定へ
ABCニュース / 2025年1月28日 19時21分
-
3京アニ放火殺人事件 青葉真司被告の死刑確定 控訴取り下げで
毎日新聞 / 2025年1月28日 17時23分
-
4サッカー伊東選手の不服申し立てかなわず 虚偽告訴容疑で書類送検→不起訴となった女性2人めぐり検察審査会「不起訴相当」
ABCニュース / 2025年1月28日 18時47分
-
5大量の黒煙が上がる 倉庫で火事…消防車50台以上が出動 けが人なし 大阪・鶴見区
MBSニュース / 2025年1月28日 13時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください