札幌市で断続的な吹雪 明日未明にかけて強雪のおそれ
ウェザーニュース / 2025年1月17日 14時28分
今日17日(金)は札幌市でも断続的に雪が降り、吹雪となっています。明日18日(土)未明にかけて雪が強まりやすく、積雪が増えるおそれがあるため注意が必要です。
1時間に10cmの雪が降った所も
北海道の日本海側には複数のシアライン(風の流れが変化する境界線)があり、局地的に雪が強まっています。今朝は特に道央の北空知に活発な雪雲がかかり、9時までの1時間に深川市では10cm、沼田町石狩沼田では8cmの雪が降りました。
札幌市の中心部にも断続的に雪雲が流れ込み、アメダス札幌で降雪を観測しています。風もやや強く、吹雪で視界が悪くなっている状況です。
今夜遅くには活発な雪雲が石狩地方に南下
今夜遅くには活発な雪雲のラインが石狩地方に南下する見込みです。現時点の予想では、石狩市など札幌市より東の地域が中心とみていますが、札幌市中心部や千歳空港でも短時間強雪となるおそれがあります。
局地的には1時間に8〜10cmの雪となるため、急な積雪の増加や視界不良に注意が必要です。今夜は早めに帰宅し、荒天時の不要不急な外出は控えるようにしてください。
明日になると雪の範囲は徐々に縮小する見込みです。
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
この記事に関連するニュース
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください