1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北日本の雪は昼頃までの予想 雪かき・雪下ろしの事故に注意

ウェザーニュース / 2025年1月18日 8時10分

ウェザーニュース

18日(土)の朝は、北日本の日本海側や新潟県、北海道のオホーツク海側で雪が降っており、所々で1時間に2~3cmほどの降り方をしています。

除雪や排雪を進めたいところですが、雪かきや雪下ろしの際には、屋根からの転落や崩れた雪に埋もれてしまうなどの事故に注意が必要です。

北海道ではひと晩で30cm積雪増

北海道の留萌付近には活発な雪雲がかかり、ひと晩で新たに20~30cm積もりました。7時時点の積雪の深さは留萌市のアメダス幌糠(ほろぬか)で159cm、上川地方にある雨竜郡幌加内町のアメダス朱鞠内(しゅまりない)で171cmを観測しています。

▼18日(土)7時の積雪の深さ(主要都市)
 旭川 49 cm
 札幌 32 cm
 青森 121 cm
 秋田 19 cm
 山形 18 cm

午後は除雪チャンス

北海道の留萌付近では昼頃にかけて雪の降り方がドカドカと強まることがあります。積雪の急増やホワイトアウトに警戒が必要です。

その後は夜にかけて冬型の気圧配置が緩んでくるため、北海道や東北地方、新潟県の雪も解消に向かいます。強風も収まって、落ち着いた天気となるため午後以降は除雪を進めるチャンスです。

ただ、山形県置賜エリアや新潟県下越エリアでは夜まで雨や湿った雪が降りやすいため、路面状態の悪化にご注意ください。

雪かきや雪下ろしの事故に注意

雪かきや雪下ろしの際には、屋根からの転落事故や崩れた雪に埋まるなどの事故、除雪機の操作誤りによる事故等が毎年多く発生しています。

以下のような点に注意するようにしてください。
・一人で作業しない
・建物の周りは落雪に注意
・屋根に登る際は命綱やヘルメットをつける
・除雪機の事故に注意
・休憩をとりながら作業する

特に、屋根からの落雪または積み上げた雪が崩れることによって、雪に埋まって脱出できなくなるケースが多くなっています。複数人で作業を行っていれば、掘り出したり助けを呼びに行くなどで早期救助に繋がる可能性が高くなります。

雪は突然に崩れてきます。雪になれている地域の方でも決して油断をせず、今一度安全についてご確認いただき、事故が起こらないよう注意してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください