週間天気予報 この時期としては気温高め 融雪や花粉飛散への備えを
ウェザーニュース / 2025年1月21日 15時0分
・来週前半は低気圧や前線で雨か
・平年より気温高め 融雪や花粉への備えを
冬型の気圧配置は強まらない予想で、広範囲での荒天は予想されていません。
今週末は大気の状態が不安定に
23日(木)は低気圧が北日本に接近し、東北日本海側などで雨や雪の降るところがあります。
24日(金)から25日(土)は、上空に寒気を伴った気圧の谷が通過する影響で、日本海側の地域を中心に雪や雨の降るところが多くなります。大気の状態が不安定になるため、落雷や突風、あられなどを伴う可能性もあります。太平洋側でも変わりやすい天気となり、雨の降る可能性があります。
来週前半は低気圧や前線で雨か
26日(日)は上空の気圧の尾根が通過して、日本海側の地域も天気の回復するところが多くなる予想です。ただ、西日本から天気は下り坂に向かいます。
27日(月)から28日(火)は低気圧や前線が日本付近を東進する予想で、太平洋側の地域を含めて天気が崩れる可能性があります。雨雲のひろがりやタイミングの予想の確度が低い状況ですので、随時最新の予報をご確認ください。
平年より気温高め 融雪や花粉への備えを
1月下旬から2月上旬は一年の中でも最も寒い時期ですが、今年は平年よりも気温がやや高めで推移する見込みです。
極端な暖かさではないものの、西日本や東日本では最高気温が15℃前後の日もありそうです。北海道も最高気温が0℃を上回る日が予想されています。屋根からの落雪や除雪・排雪時の事故等に注意してください。
また、この陽気で早いところではわずかですがスギ花粉が飛散しています。花粉症の方は早めに対策の準備を進めるようにしてください。
外部リンク
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1トランプ氏就任式に見た「男社会」への揺り戻し ビリオネアも民主党重鎮もいつの間にか"迎合"
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 14時0分
-
2被害者は“別人と間違われて”刺されたか 容疑者のマレーシア人「現場近くの住人を襲撃するよう依頼され来日」 兵庫・芦屋市
MBSニュース / 2025年1月21日 12時15分
-
3フジテレビの“中居会見”だけじゃない…石丸伸二の記者会見にも共通する“偉そうなオールドメディア感” とは?「記者を選別、肝心なことは言わず…」
文春オンライン / 2025年1月21日 6時0分
-
4障害者の働く場がオープン半年で「閉鎖します」。400人が解雇や退職、運営は同じ会社のグループだった
47NEWS / 2025年1月21日 9時0分
-
5外相、大統領就任式に初出席 「新政権が日米関係重視」
共同通信 / 2025年1月21日 16時35分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください