連敗同士のロンドン・ダービーはアーセナルが制し今季初勝利! ハマーズは開幕3連敗《プレミアリーグ》

超ワールドサッカー / 2018年8月26日 1時1分

写真:Getty Images

▽プレミアリーグ第3節、アーセナルvsウェストハムが25日に行われ、アーセナルが3-1で勝利した。

▽初戦ではマンチェスター・シティ、第2節ではチェルシーと日程に恵まれなかったアーセナルは連敗スタート。2試合連続のロンドン・ダービーとなった今節は、前節のビッグ・ロンドン・ダービーからエジルを代えてラムジーをスタメン起用。今季初勝利を目指す。

▽一方、夏の大型補強も虚しく、こちらも連敗スタートとなったウェストハムは、前節のボーンマス戦から4選手を変更。スタメンに入ったファビアンスキとウィルシャーは古巣対決となった。

▽まずはホームチームがゴールに迫る。11分、右サイドでボールを奪ったアーセナルは、ベジェリンのクロスからムヒタリアンがシュート。強烈なシュートはGKファビアンスキに弾かれたが、ラムジーが頭で押し込んで先制…かと思われたがラムジーがオフサイドを取られゴールは認められず。

▽冷や汗をかいたウェストハムは12分、ボックス右に侵攻したアルナウトビッチがシュート。しかしこれはサイドネットを叩いてしまう。

▽その後はアーセナルがボールを保持するものの、アタッキングサードに入る前にウェストハムに絡め取られ、度々カウンターの危機に瀕してしまう場面が。そんな中迎えた25分、半ばカウンターのような形で、ウェストハムはフェリペ・アンデルソンが自陣からボールを運び、アルナウトビッチとのパス交換でアーセナル守備陣をかく乱すると、最後はペナルティアークからアルナウトビッチのシュートがゴール左隅に決まりウェストハムが先制した。

▽これで3試合連続で先制点を奪われたアーセナルだったが、すぐさま同点に追いつく。30分、ムヒタリアンのスルーパスからベジェリンが右サイドを抉りグラウンダーのクロスを供給。イウォビやオーバメヤンがボール前に飛び込む中、GKに弾かれたボールはボックス左にいたモンレアルの下へ。完全にフリーとなっていたモンレアルは落ち着いてシュートを叩き込み、同点とした。

▽互いに1点ずつ取り合った後も、試合の展開は変わらず、ボールを持つアーセナルとカウンターを狙うウェストハムという構図に。37分には再びウェストハムのカウンターが発動。味方のスルーパスからアルナウトビッチが最終ラインを抜け、GKチェフの守るゴールを割ったが、線審の旗が上がっていた。さらに前半アディショナルにも、アルナウトビッチにゴールチャンスが訪れるが、ここはGKチェフが好セーブを見せた。

▽1-1で迎えた後半、アーセナルは後半頭からイウォビを下げてラカゼットを投入した。48分にアーセナルは、オーバメヤンのクロスからムスタフィがヘディングシュートを枠に飛ばすが、ファビアンスキがファインセーブ。

▽ウェストハムも54分、フェリペ・アンデルソンが左サイドを駆け上がると、そのクロスにアルナウトビッチ。ボックス中央でフリーで放ったシュートはGKチェフの正面に飛んでしまった。ここまで何度もチャンスに顔を出してきたアルナウトビッチだたが、59分に足を痛めて負傷交代。代わりにエルナンデスがピッチに送り出した。

▽さらにウェストハムは62分にアントニオを下げてL・ペレスを投入。今夏加入した同選手も古巣対決となった。

▽互いに交代策を使いつつ進んでいく試合は70分、ペナルティエリアまで攻め込んだアーセナルは、相手のクリアボールを拾い、ボックス左のラカゼットへ。ラカゼットは相手のマークに遭いながらもクロスを上げると、これがディオプに当たりボールはゴールの中へ。アーセナルは幸運な形で逆転弾を決めた。

▽勝ち越したアーセナルは72分に、単独突破を仕掛けたラムジーのクロスをオーバメヤンがダイレクトシュート。しかしここは決め切れず。83分にはCKの跳ね返りをラムジーがボックス手前から狙っていくが、GKファビアンスキのビッグセーブに遭う。

▽その直後、ウェストハムは得意のカウンターからチャンスを得る。84分、フェリペ・アンデルソンがカウンターで持ち上がると、ボックス左に走り込んだL・ペレスへ。しかしL・ペレスは、シュートなのか、ファーサイドへのパスなのかわからない中途半端なボールを蹴ってしまい、チャンスを逃してしまった。

▽アーセナルリードで迎えた後半アディショナルタイム、右サイドのベジェリンからクロスを、途中出場のウェルベックがフリーで受け、試合を決める3点目をもぎ取った。まもなく試合は終了。ウェストハムに苦しめられたアーセナルだったが、3-1で勝利し今季初勝利を手にした。一方のウェストハムはこれで開幕3連敗となってしまった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング