アブラモビッチがチェルシー売却へ?! お値段なんと2857億円!

超ワールドサッカー / 2018年8月26日 11時50分

写真:Getty Images

▽チェルシーのオーナーであるロマン・アブラモビッチ氏が、チェルシーを売りに出す可能性があるようだ。イギリス『デイリー・メール』が報じた。

▽アブラモビッチ会長は2003年にチェルシーを買収。その時の額は1億4000万ポンド(現在のレートで約200億円)と言われている。そして、今回売りに出される場合の価格は、なんと20億ポンド(約2857億円)にも上るそうだ。

▽アブラモビッチ氏は現在、ニューヨークの銀行である『レイン・グループ』と契約を結んでいる。その『レイン・グループ』と共にチェルシーの売却を進めており、見積もられた額が上記の金額になるとのこと。

▽アブラモビッチ氏に買収されて以来、チェルシーは圧倒的な資金力で拡大を続け、2011-12シーズンにはチャンピオンズリーグ制覇も成し遂げた。しかし、近年ではパリ・サンジェルマン(PSG)やマンチェスター・シティといった後発の“金満”クラブが力を付け始め、安定した成績を収めることが困難に。昨シーズンにはCL出場権も逃した。

▽また、今年5月に起きたスパイ殺人未遂事件を受けて悪化するイギリスとロシアの緊張関係に煽られ、現在アブラモビッチ氏はビザの関係でイギリスに入国することができない。これに伴って、本拠地スタンフォード・ブリッジ拡大の為に同氏が用意していた5億ポンド(約714億円)の投入が見送られており、チェルシーへの投資欲が薄れたとみられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング