【J1ピックアッププレビュー】残留争い真っ只中! ホーム好調の鳥栖が勝ち点差「2」の湘南を迎える《鳥栖vs湘南》

超ワールドサッカー / 2018年10月6日 12時25分

写真:(c) J.LEAGUE PHOTOS

▽6日、明治安田生命J1リーグ第29節が開催。サガン鳥栖vs湘南ベルマーレがベストアメニティスタジアムで行われる。

◆正念場となる残留争い直接対決
▽7勝9分け12敗の勝ち点30で16位に位置する鳥栖と、8勝8分け11敗の勝ち点32で14位に位置する湘南の対戦。混戦を極める残留争い真っ只中の両者が激突する。

▽台風25号の影響で試合の開催可否が直前まで危ぶまれた試合だが、走力を武器にガチンコ対決となる両チームの一戦は、天候以上に激しいものとなるだろう。

▽この試合の勝敗で決するものは何もないが、勝ち点の有無ではメンタルに与える影響は大きい一戦。意地とプライド、誇りを懸けた一戦となる。

◆ホームで好調の鳥栖〜サガン鳥栖〜
▽開幕3試合で1勝2分けとまずまずのスタートを切った鳥栖だが、第6節から7連敗を喫し定位置が下位となってしまった。元スペイン代表FWフェルナンド・トーレスをはじめ、FW豊田陽平、FW金崎夢生、DFジョアン・オマリなど夏に戦力補強。その効果もあってか、後半戦では勝ち点を取り戻している。

▽特にホームゲームには強く、第17節のベガルタ仙台戦で敗れて以降は、ジュビロ磐田(0-0△)、セレッソ大阪(1-0◯)、浦和レッズ(1-0◯)、ガンバ大阪(3-0◯)、サンフレッチェ広島(1-0◯)と5試合で4勝1分けと結果を残している。

▽前節は、アウェイの北海道コンサドーレ札幌戦で同点に追いついたものの、微妙な判定のPKで敗戦。その悔しさを、再びホームで晴らしたいところだ。

◆貫け湘南スタイル〜湘南ベルマーレ〜
▽対する湘南は、後半戦も勝ち点を伸ばせていない状況。直近の10試合では、わずかに2勝。4分け4敗と勝ち切れない試合が多い。

▽さらに、今シーズンは度重なる台風の影響で2試合が延期となり、イレギュラーなスケジュールにも悩まされている。YBCルヴァンカップでも勝ち上がっていることを考えると、鳥栖戦が無事に開催できたことは大きい。

▽前節は、その台風の影響でジュビロ磐田戦が中止に。選手のコンディションは問題なく、貫き続けた湘南スタイルのサッカーを繰り広げる準備は整っている。走力で鳥栖に負けること無く、しっかりと勝ち点を獲りたいところだ。


【予想スタメン&フォーメーション】
◆サガン鳥栖[4-4-2]

(C)CWS Brains,LTD.
GK:権田修一
DF:藤田優人、キム・ミンヒョク、ジョアン・オマリ、吉田豊
MF:小野裕二、高橋秀人、高橋義希、福田晃斗
FW:金崎夢生、フェルナンド・トーレス
監督:マッシモ・フィッカデンティ
出場停止:高橋祐治
▽ディフェンスラインを支えてきたDF高橋祐治が出場停止。センターバックには、キム・ミンヒョクが久々に先発で入ることになるだろう。前線はFWフェルナンド・トーレスとFW金崎夢生の2トップ。そろそろトーレスに2ゴール目が欲しい所。走力で負けない戦いが求められる。

◆湘南ベルマーレ[3-4-2-1]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:秋元陽太
DF:山根視来、坂圭祐、大野和成
MF:岡本拓也、石川俊輝、齊藤未月、杉岡大暉
MF:菊地俊介、梅崎司
FW:山﨑凌吾
監督:曺貴裁
▽湘南はいつも通りのメンバー。延期されていた第18節の川崎フロンターレ戦からは1名変更。負傷していたMF菊地俊介が先発に復帰すると予想する。1トップに入ることが予想されるFW山﨑凌吾は古巣相手にゴールを目指す。

【注目選手】
◆GK権田修一(サガン鳥栖)
(C)J.LEAGUE PHOTOS
▽鳥栖の注目選手は日本代表にも選出されたGK権田修一だ。前節はビッグセーブを連発しながらも、土壇場のPKを防げずに敗戦。ここ数試合のパフォーマンスは高いだけに、この試合ではホームの声援を後押しに再びクリーンシートが期待される。DF高橋祐治が不在の影響をコーチングでどこまでカバーできるかに期待だ。

◆FW山﨑凌吾(湘南ベルマーレ)
(C)J.LEAGUE PHOTOS
▽湘南の注目選手は、今夏途中加入したFW山﨑凌吾だ。鳥栖には特別指定選手から2017年まで在籍。プロ入りと自身の道を切り開いてくれたクラブだが、J1では1試合の出場に終わっていた。その後加入した徳島で飛躍し、再びJ1で活躍の場を得た山﨑。古巣のホームで、その成長した姿を見せられるか。

◆熱く激しい残留争い直接対決
▽ホームでの強さを見せる鳥栖が、シーズンを通してブレない湘南を迎える一戦。両者の勝ち点は「2」であり、J1残留に向けた大事なシックスポインターとなる。

▽熱い展開が期待できる試合のカギは、走力とデュエルの強さ。悪天候の中で、どこまで熱い試合をピッチで見せられるかは、勝ち点のため、そしてクラブのスタイルを示すためにも重要だ。

▽激しさを増す残留争いから一歩抜け出せるのはどちらのチームか。鳥栖vs湘南は6日(土)の19時にキックオフを迎える。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング