【セリエA第4節プレビュー】今季最初のミラノ・ダービー開催! 冨安はローマと対戦

超ワールドサッカー / 2019年9月20日 18時0分

写真:Getty Images

前節はフィオレンティーナvsユベントスの因縁対決が行われ、ゴールレスドローに終わった。そんな中、インテルが唯一の開幕3連勝を飾り、ナポリ、ミラン、DF冨安のボローニャがそれぞれ2勝目を挙げている。迎える第4節、今季最初のミラノ・ダービーが行われ、冨安がローマと対戦する。

まずは土曜のナイトゲームに行われるミラノ・ダービーから。前節ヴェローナ戦では相手が早々の21分に退場した中、後半半ばに生まれたFWピョンテクのPK弾で辛くも2連勝としたミラン。終盤にはピンチを迎えるなど、引き続き試合内容が芳しくない状況だが、結果として連勝してダービーに臨める点はポジティブに捉えたい。新戦力のFWレビッチも当然ながらチームにフィットしていない状況だが、1週間の調整期間があったアドバンテージを生かしてインテルの連勝を止めにかかりたい。

対するインテルも前節ウディネーゼ戦は相手が35分に退場した中、開幕から好調を持続するMFセンシの決勝弾でウノゼロの勝利を飾った。しかし、火曜に行われたチャンピオンズリーグ(CL)初戦ではスラビア・プラハ相手にホームで何とか引き分けに持ち込む低調な試合を演じてしまった。CLでいきなり躓く失態を犯した中、切り替えてリーグ戦4連勝を飾れるか。

FWリベリに翻弄され、交代枠全てをケガ人で使った中、フィオレンティーナに何とか引き分けたユベントスは、昇格組のヴェローナをホームに迎える。2勝1分けスタートとなった王者ユベントスは、水曜に行われたCLアトレティコ・マドリー戦では2点をリードしながら追いつかれる形となったが、敵地での勝ち点1獲得は十分な結果であるとも言える。今季ここまで公式戦負けなしで来ている中、前節ミラン相手に粘り強い戦いを見せたヴェローナを下してリーグ戦3勝目を挙げられるか。

前節ブレシア戦を一時1-3とリードされながら4-3と逆転で制し、2勝1分けスタートとしたボローニャは、ローマとホームで対戦する。ここ2試合接戦を制している中、右サイドバックとしてチームの勝利に貢献している冨安は、MFムヒタリアン、DFコラロフらとのマッチアップが予想されるが、抑え込むことはできるか。

一方、サッスオーロ相手にMFペッレグリーニの3アシストやムヒタリアンの移籍後初弾など前半の4発で快勝として初勝利を挙げたローマは、フォンセカ監督の志向する攻撃サッカーが垣間見られた。ただ、後半に無駄な2失点を喫しており、この点は改善したいところ。サッスオーロ戦で得た勢いを持続できるかに注目だ。

そして、ナポリはレッチェとのアウェイ戦を戦う。前節サンプドリア戦をFWメルテンスの2ゴールで快勝として2勝目を挙げたナポリは、火曜に行われたCLリバプール戦はそのメルテンスの活躍や守備陣の奮闘もあって2-0と勝利した。欧州王者を撃破した勢いをリーグ戦にも持ち込みたい。

最後に初のCLを戦い、ディナモ・ザグレブにまさかの大敗を喫したアタランタは、ユベントス相手に善戦したフィオレンティーナとホームで対戦する。

◆セリエA第4節
▽9/20(金)
《27:45》
カリアリ vs ジェノア

▽9/21(土)
《22:00》
ウディネーゼ vs ブレシア
《25:00》
ユベントス vs ヴェローナ
《27:45》
ミラン vs インテル

▽9/22(日)
《19:30》
サッスオーロ vs SPAL
《22:00》
レッチェ vs ナポリ
サンプドリア vs トリノ
ボローニャ vs ローマ
《25:00》
アタランタ vs フィオレンティーナ
《27:45》
ラツィオ vs パルマ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング