そのコースは止められない!タディッチが近距離から決めたアンストッパブルなゴール【インクレディブル・ゴールズ】

超ワールドサッカー / 2020年9月30日 23時0分

写真:Getty Images

サッカーファンなら誰もが一度は見たことがあるであろう歴史に残るスーパーゴール。今回の企画『Incredible Goals』(信じられないゴール)では、これまでに生まれた驚愕のゴールを紹介していく。

今回はセルビア代表FWドゥシャン・タディッチがアヤックスで決めたゴールだ。


セルビアでのプロデビューを経て、オランダで頭角を現し、プレミアリーグのサウサンプトンでもプレーしたタディッチ。2018年夏に加入したアヤックスでは若手中心のチームの中で経験を活かし、エース級の活躍を見せている。

主将として攻撃陣を牽引するタディッチだが、2019年8月3日のエールディビジ開幕節、フィテッセ戦では、見事なゴールを記録している。

1-2とアヤックスがフィテッセを追いかける展開で迎えた75分、相手陣内中央付近でボールを受けたMFドニー・ファン・デ・ベークがドリブルでボックス手前まで侵入。相手を引きつけた絶妙なタイミングで相手の裏にポジション取りをしていたタディッチにパスが渡る。

タディッチは素早いターンで前を向くと、相手DFからのプレッシャーを受けつつも、ニアポストの上にシュート。左足から放たれた強いシュートは、至近距離からゴールのネット上部に突き刺さる鋭い角度で決まり、見事な同点弾を記録した。

これで2-2と追いついたアヤックスだったが、反撃もここまで。試合はそのままドローに終わっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング