【CLグループ第3節プレビュー②】昨季ベスト4で対戦したライプツィヒとPSGが再戦

超ワールドサッカー / 2020年11月4日 17時0分

写真:Getty Images

チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ第3節の8試合が4日に開催される。ここではE~Hの第3節のマッチプレビューを紹介していく。

◆グループE:チェルシーの新守護神となったメンディが古巣と早くも再戦

Getty Images

《29:00》
チェルシーvsレンヌ
セビージャvsFCクラスノダール

グループEでは前節、突破候補の本命であるチェルシーとセビージャが揃って初勝利を挙げた。迎える第3節ではチェルシーがレンヌと、セビージャがFCクラスノダールとそれぞれホームで対戦する。

前節クラスノダール戦では移籍後初先発となったMFツィエクにゴールが生まれたチェルシー。後半半ばまでは拮抗した展開だったものの、終わってみれば4発勝利とした。そして直近のバーンリー戦でもプレミア初先発を飾ったツィエクがゴールを挙げるなど3発快勝で公式戦2連勝とした。レンヌ戦では好調のツィエクはもちろん、チェルシーの新守護神となったGKメンディが早くも古巣との対戦を迎える点に注目だ。

レンヌを圧倒する展開とした中、FWデ・ヨングのゴールで勝ちきったセビージャ。そのセビージャはラ・リーガではまさかの3連敗と苦しんでいる。CLでは結果が出ているだけにまずはクラスノダールに勝利してグループステージ突破に近づきたい。

◆グループF:バイエルン戦控えるドルトムントがブルージュと対戦
Getty Images

《26:55》
ゼニトvsラツィオ
《29:00》
クラブ・ブルージュvsドルトムント

前節はグループ突破の本命であるドルトムントがゼニトに勝ち切り初勝利を挙げた。そしてコロナ陽性者を多数出したラツィオが何とか敵地から勝ち点1をもぎ取っている。迎える第3節は週末にバイエルンとのデア・クラシカーを控えるドルトムントが1勝1分けと好スタートを切ったクラブ・ブルージュと対戦する。

前節ゼニト戦では終始優勢に試合を進めた中、後半終盤のMFサンチョとFWハーランド弾で勝ち切ったドルトムント。初勝利を挙げたチームは直近のビーレフェルト戦ではDFフンメルスのドッペルパックで快勝し、ブンデスリーガでも4連勝と好調。この勢いのままクラブ・ブルージュ撃破とし、バイエルン戦に向かいたい。

前節クラブ・ブルージュ戦を前にコロナ陽性者を多数出したラツィオは、劣勢を強いられた中、何とか勝ち点1を持ち帰ることに成功した。ゼニト戦ではFWインモービレ、MFルイス・アルベルト、MFラッツァーリらコロナに感染した主力が遠征メンバー外となり欠場となる。引き続き主力を欠く中、ロシアの地から勝ち点を持ち帰れるか。

◆グループG:リーガで躓くバルサ、CL3連勝スタートなるか
Getty Images

《29:00》
フェレンツヴァーロシュvsユベントス
バルセロナvsディナモ・キエフ

グループGの突破候補本命であるバルセロナとユベントスが激突した前節。バルセロナが敵地で快勝する結果となり、2連勝スタートとした。第3節では3連勝を目指すバルセロナがディナモ・キエフをカンプ・ノウに迎える。

ユベントス戦ではほぼ相手に何もさせず快勝としたバルセロナ。ただ、直近のラ・リーガでは10人となったアラベスに引き分けるなど、4試合勝利から見放されている。クーマン監督への風当たりが強くなっている中、まずはグループステージ突破に近づくための勝利をディナモ・キエフから挙げたい。

FWモラタがVARによりゴールを阻まれるシーンが3度ほどあったものの、バルセロナに成す術なく敗れたユベントス。ピルロ監督への懐疑的な目が強まる中、直近のスペツィア戦ではFWロナウドの復帰によって辛くも勝利を手にした。依然として内容が向上しない中、コロナから復帰したロナウドがチームの窮地を再び救えるかに注目だ。

◆グループH:昨季ベスト4の再戦
Getty Images

《26:55》
イスタンブールBBSKvsマンチェスター・ユナイテッド
《29:00》
ライプツィヒvsパリ・サンジェルマン

前節はユナイテッドとライプツィヒが激突し、FWラッシュフォードのハットトリックなどでユナイテッドが5発圧勝とし、2連勝スタートとした。そしてPSGはFWケアンの2ゴールでイスタンブールBBSKに勝利し、1勝1敗とした。迎える第3節では昨季ベスト4で対戦したライプツィヒとパリ・サンジェルマンが激突する。

ユナイテッド戦では後半半ば以降に大きく崩れ、5失点大敗となったライプツィヒ。そして直近のブンデスリーガ、ボルシアMG戦では0-1と惜敗し、公式戦連敗となってしまった。シーズン序盤の山となりそうなPSG戦をライプツィヒは乗り越え、昨季のリベンジを果たすことができるか。

対するPSGは3-0で快勝したナント戦でFWムバッペが負傷。リーグ・アンでは7連勝と本来の強さを見せつけている中、ムバッペを欠くチームはリベンジに燃えるライプツィヒを返り討ちとできるか。

2連勝スタートとしたユナイテッドは、2連敗スタートのイスタンブールBBSKとのアウェイ戦で3連勝を目指す。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング