1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【马克斯】このサッカー選手は誰?

超ワールドサッカー / 2021年2月13日 15時0分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

サッカー選手の名前を中国語で表記したら…?中国では、基本的に海外の選手名やチーム名を漢字による音訳をして表記していますが、そのまま漢字に置き換えることが難しい場合もあり、愛称が用いられることも多くあります。

この企画では、現役を問わずあるサッカー選手の名前を中国語表記で出題します。それが誰を指すのか、当ててみてください!


問題:「拉法埃尔·马克斯」
難易度:中

さすがにこれだけでは分からない方も多いと思うので、ここでヒントです!


ヒント①:“皇帝”の異名で知られました。


ヒント②:中国語で「马」は「mǎ」と発音し、元イタリア代表MFクラウディオ・マルキジオ氏は「克劳迪奥·马尔基西奥」と表記します。


ヒント③:ワールドカップに5度出場しました。


ヒントを見て、もう分かった方もいるのではないでしょうか?それでは、正解発表です。

正解はこちら!

「马克斯」の読み方は…「マルケス」でした。そう、元メキシコ代表DFラファエル・マルケス氏です。

母国メキシコのアトラスでキャリアをスタートさせたマルケス氏。2003年から2010年の間に在籍したバルセロナでは、クラブ史上2人目のメキシコ人として大きな成功を収めます。

フランク・ライカールト監督の下、ロナウジーニョやデコ、サミュエル・エトー、カルロス・プジョルらを擁したバルセロナにおいて主力を務め、リーガエスパニョーラ2回、チャンピオンズリーグ(CL)1回の優勝を経験。2008年に就任したジョゼップ・グアルディオラ監督の下でもその存在はゆるぎなく、2009年には史上初の6冠を達成。在籍7年間で12個のトロフィーを獲得しました。

2010年にバルセロナを退団した後は、アメリカやメキシコのクラブでプレー。サッカー選手としての余生を過ごしていましたが、2017年8月、麻薬密売に関わったとして、アメリカ財務省から制裁が科せられています。

その後復帰すると、2018年のロシア・ワールドカップ(W杯)にもメキシコ代表として出場。史上3人目となるW杯5大会連続出場を果たすと、同大会をもって22年の現役生活に幕を引く決断をしました。ちなみに今日が42歳の誕生日です。

サッカー選手クイズ、いかがでしたか?気になる方は他の選手の名前もチェックしてみてください!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング