【J1注目プレビュー|第2節:仙台vs川崎F】1年越しのホーム勝利なるか? 王者川崎Fは3連勝へ

超ワールドサッカー / 2021年3月6日 10時40分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第2節】
2021年3月6日(土)
14:00キックオフ
ベガルタ仙台(1pt/8位) vs 川崎フロンターレ(6pt/1位)
[ユアテックスタジアム仙台]

ホーム開幕戦となる仙台が、王者・川崎フロンターレを迎える一戦。昨シーズン未勝利のホームで勝利なるか。

◆久々のホーム戦勝利へ【ベガルタ仙台】

開幕戦ではサンフレッチェ広島とのアウェイゲームに臨んだ仙台。ビハインドのまま試合は進んだが、終了間際にFW赤﨑秀平が値千金のゴールを奪い、1-1のドローとなった。

敗戦濃厚だった試合で勝ち点1を、さらにアウェイゲームで獲得した仙台。ホーム開幕戦となる一戦では、王者を迎えての戦いとなる。

2020シーズンはホームで1勝もできず、ファン・サポーターに笑顔を与えられなかった仙台。最後にホームで勝ったのは2019年11月30日の大分トリニータ戦であり、なんとしても松露を挙げたいところだ。

思えば10年前、躍進した仙台は開幕戦で広島と、そして第2節で川崎Fと対戦していた。東日本大震災に見舞われたシーズンだったが、仙台は強さを見せて希望を与えた。今年は昨年から続くコロナ禍での試合。状況は違えど、しっかりと勝利して元気を与えたい。

試合は川崎Fが主導権を握ることは変わらないだろうが、仙台はどこまで粘りを見せられるか。キャプテンのDFシマオ・マテを出場停止で欠くことは大きな痛手だが、開幕戦でも素晴らしいセーブを連発していたGKヤクブ・スウォビィクらを中心に、守備で粘りを見せてもらいたいところだ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:ヤクブ・スウォビィク
DF:蜂須賀孝治、アピアタウィア久、平岡康裕、秋山陽介
MF:吉野恭平、上原力也
MF:マルティノス、関口訓充、氣田亮真
FW:赤崎秀平
監督:手倉森誠

◆強さ見せつけた逆転勝利、開幕3連勝へ【川崎フロンターレ】

開幕戦では横浜F・マリノスに完勝、ミッドウィークの第11節セレッソ大阪戦では、ビハインドからの逆転勝ちとここまで強さを見せている川崎F。アウェイの地での初戦にも注目が集まる。

富士ゼロックス・スーパーカップを含め、3試合で8得点を記録。守備陣は4失点を喫しているが、しっかりとチームの特徴である攻撃陣が結果を残し、公式戦3連勝を飾っている。

開幕から2試合は同じメンバーを先発に並べたが、この先の超過密日程を考えればターンオーバーもあるだろう。今節はメンバーを入れ替えることが予想される。

それでも、昨シーズン同様に選手層は厚く、クオリティを維持したまま戦うことは可能。むしろ、出場機会が限られる選手たちの奮起が期待されるところだ。

選手交代でも流れを変えてきた昨シーズンの戦いがあるだけに、1年越しのホーム戦勝利を目指す仙台を相手に王者がどう対応するのかに注目だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:チョン・ソンリョン
DF:山根視来、谷口彰悟、車屋紳太郎、旗手怜央
MF:田中碧、塚川孝輝、脇坂泰斗
FW:遠野大弥、小林悠、三笘薫
監督:鬼木達

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング