1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第5節:福岡vs鹿島】5年ぶりJ1勝利の福岡、鹿島MF荒木遼太郎の4戦連発は?

超ワールドサッカー / 2021年3月17日 15時54分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第5節】
2021年3月17日(水)
18:00キックオフ
アビスパ福岡(4pt/12位) vs 鹿島アントラーズ(4pt/11位)
[ベスト電器スタジアム]

互いに今シーズンは1勝。前節勝利の福岡はホームでも勝利なるか!?鹿島のMF荒木遼太郎の開幕4戦連発は?

◆立ち上がりの失点を逃れられるか【アビスパ福岡】

前節は同じ昇格組の徳島ヴォルティスを相手にアウェイで1-2と逆転勝利。5年ぶりのJ1で初勝利を挙げた。

J2優勝を争ったライバル相手の勝利はチームを勢いづけることは間違いない。特に逆転勝利とあっては、その価値も高いものとなる。

しかし、同時に課題が浮き彫りにもなった。それは立ち上がりの脆さだ。

今シーズンの4試合は開幕戦の名古屋グランパス戦で4分に失点すると、第2節の清水エスパルス戦は12分、第4節の徳島戦で2分と3試合で15分以内に失点。第3節の横浜F・マリノス戦は37分にゴールを許したが、4試合ともに先制を許している。

チームとしての得点力がまだまだないだけに、先制されると難しい展開になることは明白。非常に難しいミッションにはなるが、鹿島相手にしっかりと前半をゼロで抑えられるかに注目が集まる。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:村上昌謙
DF:エミル・サロモンソン、ドウグラス・グローリ、宮大樹、志知孝明
MF:重廣卓也、前寛之、カウエ、石津大介
FW:山岸祐也、金森健志
監督:長谷部茂利

◆荒木の4戦連発は?【鹿島アントラーズ】

開幕から3試合を消化し、1勝1分け1敗の五分の成績。なかなか難しいスタートとなった。

スタートダッシュこそ失敗したが、鹿島にとっての明るい話題は2年目のMF荒木遼太郎の覚醒だろう。3試合連続ゴール、すでに4得点を記録しているアタッカーの存在は、非常に大きい。

昨シーズン就任したアントニオ・カルロス・ザーゴ監督が標榜するポゼッションサッカーは体現できているが、まだまだゴール前でのフィニッシュの精度を欠いている状況。チームとして結果を出しつつ精度を上げていきたい。

相手の実力を踏まえれば、今節も鹿島がボールを握る展開となることが予想される。荒木への期待がかかる一方で、当然福岡も警戒を強めるはず。そこで誰がゴールを奪うのか。そろそろエースFWエヴェラウドのゴールにも期待だ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:沖悠哉
DF:小泉慶、犬飼智也、町田浩樹、永戸勝也
MF:ファン・アラーノ、三竿 健斗、レオ・シルバ、荒木遼太郎
FW:エヴェラウド、土居聖真
監督:アントニオ・カルロス・ザーゴ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング