1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

メルテンスのドッピエッタでナポリがローマとのCL出場権争うデルビー・デル・ソーレに快勝《セリエA》

超ワールドサッカー / 2021年3月22日 6時38分

写真:Getty Images

セリエA第28節、ローマvsナポリのデルビー・デル・ソーレが21日に行われ、0-2でナポリが快勝した。

前節パルマに敗れてチャンピオンズリーグ(CL)出場圏外の6位に後退したローマ(勝ち点50)は、ヨーロッパリーグではシャフタールを下してベスト16進出。同勝ち点で並ぶナポリとのシックスポインターに向けてジェコ、エル・シャーラウィ、ペドロの3トップで臨んだ。

一方、前節ミランに勝利した5位ナポリ(勝ち点50)は、ミラン戦同様にメルテンス、インシーニェ、ポリターノの3トップで臨んだ、

ナポリが良い入りを見せ、押し込む展開で立ち上がった中、23分にジエリンスキがゴールに迫ると、27分に押し切った。ボックス手前左で得たFKをメルテンスがゴール右へ蹴り込み、先制に成功した。

さらに34分、インシーニェのフィードをボックス右のポリターノがヘッドで折り返し、最後はメルテンスがヘッドで押し込んでナポリが追加点を奪う。

2点を追う展開となったローマは37分、セットプレーの流れからクリスタンテがボレーシュートに持ち込んだが、GKオスピナの好守に阻まれ、2点ビハインドで前半を終えた。

迎えた後半開始30秒、ペッレグリーニのヘディングシュートでゴールに迫ったローマが良い入りを見せた中、61分にもペッレグリーニがゴールに近づいたが、コントロールされたミドルシュートは右ポストに直撃してしまう。

ゴールが遠いローマは67分にジェコやペドロらに代えてマジョラルやカルレス・ペレスらを投入。

しかし、終盤にかけては自陣に引いたナポリを崩せず2-0のままナポリが快勝。シーズンダブルとし、CL出場権争いでローマに対し優位に立っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング