1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第9節:大分vs名古屋】名古屋がJ1記録の8戦連続クリーンシートに挑戦、大分は5連敗阻止なるか

超ワールドサッカー / 2021年4月11日 11時15分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第9節】
2021年4月11日(日)
15:00キックオフ
大分トリニータ(5pt/16位) vs 名古屋グランパス(20pt/2位)
[昭和電工ドーム大分]

現在7試合連続クリーンシート中の名古屋。今節クリーンシートを達成すればJ1最多記録の8試合連続となるが、ここまでわずか5得点の大分は穴を開けられるか。

◆攻撃陣が不発、連敗ストップなるか【大分トリニータ】

前節はアウェイでヴィッセル神戸と対戦し、1-0で敗戦。これで4連敗、5戦未勝利となってしまった大分が3試合ぶりにホームに戻ってくる。

過密日程が続く中でのアウェイ連戦は響いたが、4つに伸びた連敗はそろそろ止めていかなければいけない。

しかし、深刻な得点力不足は目下の悩みのタネ。第2節の横浜FC戦では2得点を奪ったが、その試合以外は1得点以下。この4連敗中は無得点が3試合となっており、事態は深刻だ。

大分が毎シーズンのように抱えている問題ではあるが、やはり戦力の大幅な入れ替えにより、シーズン序盤は全くと言っていいほど成績が振るわなくなることは恒例でもある。

今シーズンは攻守の要を失っただけに、事態は深刻。守備陣はなんとか奮闘しているがクリーンシートはなし。一方げ攻撃陣は鳴かず飛ばずの状況だけに、なんとか立て直したいが、堅守の名古屋を相手にどうゴールを奪うのか注目だ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:高木駿
DF:羽田健人、刀根亮輔、三竿雄斗
MF:松本怜、小林裕紀、下田北斗、福森健太
MF:町田也真人、渡邉新太
FW:長沢駿
監督:片野坂知宏

◆堅守でついにJ1記録達成なるか【名古屋グランパス】

サガン鳥栖の開幕6戦無失点に注目が集まっていた中、第2節から気がつけば7戦無失点。J1タイ記録に並んだ名古屋。新記録樹立に注目が集まる。2014年に浦和レッズが達成した7試合連続には並んだだけに、あと一歩踏み出したいところだ。

とはいえ、その記録達成よりも欲しいのは勝利だろう。2試合連続ドロー。開幕からの無敗は「8」に伸ばしたが、この2試合で川崎Fとの差を開けられることとなった。

さらに2試合連続でゴールレスドロー。特に、前節は湘南ベルマーレに退場者が出たにも関わらず、ゴールを奪えないまま引き分けることとなった。

この課題は昨シーズンから継続されるもの。堅守が注目される名古屋だが、深刻なのは攻撃陣の得点力不足だ。

もちろん、無失点に抑えているからこそ最少の1ゴールでも勝利が掴めるというもの。一方で、無失点に抑えても得点が奪えなければ勝てないため、勝ち点を取りこぼす可能性も同じだけあるということだ。

首位を追いかける上ではやはり勝利が必要。無失点を目指すことはもちろんだが、勝利のために攻撃陣がどこまで奮闘できるのかも見ものだ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:ランゲラック
DF:宮原和也、中谷進之介、丸山祐市、吉田豊
MF:稲垣祥、長澤和輝
MF:前田直輝、ガブリエル・シャビエル、マテウス
FW:柿谷曜一朗
監督:マッシモ・フィッカデンティ

【動画】J1月間MVPに輝いた日本代表MF稲垣祥のゴール集!


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング