1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【セリエA第3節プレビュー】2連勝スタートのミランvsラツィオ、未勝利ユーベはナポリとのビッグマッチ

超ワールドサッカー / 2021年9月11日 18時0分

写真:Getty Images

代表ウィーク前に行われた前節、強豪は格下との対戦となった中、インテル、ミラン、ラツィオ、ローマ、ナポリら強豪が揃って2連勝スタートとした。一方でユベントスが昇格組エンポリに敗れる番狂わせがあり、1分け1敗スタートと躓いている。迎える第3節、2連勝スタート同士のミランvsラツィオ、同じく2連勝スタートのナポリと未勝利のユベントスが激突するビッグマッチ2試合が組まれている。

まずは日曜開催のミランvsラツィオから。ミランは前節、カリアリ相手に新戦力FWジルーのドッピエッタ含む4発快勝とした。ただ、そのジルーがコロナ感染により欠場が濃厚。代わって練習に復帰しているFWイブラヒモビッチの復活が待たれるが出場なるか。カリアリ戦では幸運な形ながら2戦連続ゴールとなった新10番MFディアスにも注目だ。

一方、2試合連続先制される展開とされながらも前節はスペツィア相手に前半だけでFWインモービレがハットトリックを達成し、終わってみれば6発圧勝としたラツィオ。後半には復帰したMFフェリペ・アンデルソンにもゴールが生まれ、サッリ体制下で好スタートを切った中、ミランといかなる戦いを見せてくれるか。

続いて土曜開催のナポリvsユベントス。ナポリは前節、FWオシムヘンを出場停止で欠いた中、最前線にFWインシーニェを起用。一時ジェノアに同点とされながらも途中出場FWペターニャの終盤弾で競り勝ち、2連勝スタートとした。苦しい試合をいずれも制して2連勝とした中、ユベントス撃破で更に勢いに乗ることはできるか。

対するユベントスはまさかの開幕2戦未勝利スタートとなった。アッレグリ監督を3季ぶりに呼び戻したビアンコネロだが、前節エンポリ戦ではFWロナウドの電撃移籍があった中、無得点に終わって痛恨の敗戦。昨季までの得点源を失ったチームは1分け1敗スタートとなった中、ナポリを撃破して流れを変えることはできるか。

ユベントスとは対照的に最高のスタートを切ったのがインテルとローマ。王者インテルは今節、DF吉田サンプドリアとのアウェイ戦に臨む。インテルは前節、ヴェローナに苦戦を強いられながらも新戦力FWホアキン・コレアのデビュー弾含む2発で3-1と逆転勝利した。開幕節でのFWジェコ&MFチャルハノールのゴールに続く新戦力選手たちの活躍が目覚ましいインテルだが、吉田擁するサンプドリアからゴールを奪えるか。

そしてモウリーニョ新監督を迎えたローマも好スタートを切っている。チェルシーから加入のFWエイブラハムが早々にチームにフィットし、前節サレルニターナ戦では移籍後初ゴールを記録。開幕から2試合で7ゴールを奪っているローマ攻撃陣はサッスオーロとのホーム戦で3連勝となるか。

前節ボローニャ戦をゴールレスドローで終え、1勝1分けスタートとなったアタランタは、フィオレンティーナとのホーム戦に臨む。FWムリエルが負傷してしまったようだが、代わってFWサパタが復帰予定。攻撃陣を牽引していたムリエルと同等の働きを期待したい。

◆セリエA第3節
▽9/11(土)
《22:00》
エンポリvsヴェネツィア
《26:00》
ナポリvsユベントス
《27:45》
アタランタvsフィオレンティーナ

▽9/12(日)
《19:30》
サンプドリアvsインテル
《22:00》
トリノvsサレルニターナ
スペツィアvsウディネーゼ
カリアリvsジェノア
《25:00》
ミランvsラツィオ
《27:45》
ローマvsサッスオーロ

▽9/13(月)
《27:45》
ボローニャvsヴェローナ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング