1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第28節:FC東京vs柏】共に目指すは3連勝、東京は味スタ帰還&長友復帰に華を添えられるか

超ワールドサッカー / 2021年9月12日 16時35分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第28節】
2021年9月12日(日)
19:00キックオフ
FC東京(9位/42pt) vs 柏レイソル(14位/30pt)
[味の素スタジアム]


◆久々の味スタ、3連勝へ【FC東京】

中断期間中はYBCルヴァンカップの準々決勝で北海道コンサドーレ札幌と対戦し、2戦合計3-2で勝利。ベスト4に駒を進めた。

東京オリンピックの影響で本拠地の味の素スタジアムが使えなくなって早2カ月半。7試合連続のアウェイゲームを3勝2分け2敗で戦いぬいた。

久々のホームゲームはここから4連戦。チームとして一気に3位争いに加わりたいところだ。

この試合の目玉は久々のホームゲームにあるが、1人の男の帰還により特別なものに。海外を渡り歩いた日本代表DF長友佑都が11年ぶりに復帰。35歳の誕生日に復帰という粋な演出だが、ホームサポーターへもお披露目されることだろう。長友を歓迎する意味でも3連勝を納めたい。

チームとしての底上げがされることは間違いなく、サイドバックの選手にとっては強烈すぎるライバルが出現した。ここでしっかりアピールしておきたいところだろう。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:波多野豪
DF:鈴木準弥、渡辺剛、森重真人、小川諒也
MF:青木拓矢、安部柊斗
MF:東慶悟、レアンドロ、アダイウトン
FW:ディエゴ・オリヴェイラ
監督:長谷川健太

◆残留争いから抜け出すための3連勝を【柏レイソル】

前節は最下位の横浜FCとの大事な一戦で2-1と勝利。前々節は残留争い中の徳島ヴォルティスに0-1と連勝を納めた。

降格圏との勝ち点差は「7」まで開き、少し抜け出した感はある。ただ、気を抜けないのは当然のこと。このまま安全なところまで浮上していきたい。

この2試合は負けられない一戦だったこともあり、リアリストになって戦えていた部分があるだろう。守備はセーフティファースト、攻撃はカウンターから素早くしっかりと仕留めるというハッキリした戦い方を見せていた。その結果が2連勝へとつながった。

今季の柏は守備陣の出来が結果に繋がっていると言っても過言ではない。失点するときは大半がミスが絡んでいる状況。悪い取られ方をした結果、整う前にゴールを許してしまうという展開だ。

しかし、勇気を持って前に出ること、そしてカウンターを完結させることで、失点のリスクは減らせる。跳ね返す守備をし、中盤以前はしっかりとゴールへと向かう戦い方をすれば、自ずと結果はついてくる。

今回のポイントはFC東京のブラジル人トリオをどう抑えるか。想像を超えるパフォーマンスを見せることもあり、集中力が求められるだろう。ずるずると下がって失点せず、しっかりとカウンターで押し戻せるか。その点にも注目したい。

★予想スタメン[3-3-2-2]
GK:キム・スンギュ
DF:大南拓磨、上島拓巳、古賀太陽
MF:川口尚紀、ヒシャルジソン、三丸拡
MF:クリスティアーノ、戸嶋祥郎
FW:細谷真大、瀬川祐輔
監督:ネルシーニョ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング