1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【セリエA第7節プレビュー】アタランタvsミラン、トリノ・ダービー開催

超ワールドサッカー / 2021年10月2日 7時0分

写真:Getty Images

前節はローマ・ダービー、インテルvsアタランタの好カードが開催され、ラツィオがダービーを制し、インテルとアタランタは2-2の引き分け決着となった。代表ウィーク前の第7節、アタランタvsミランの好カードが開催される。

アタランタは前節、インテル相手に一時逆転するも勝ちきれず、相手のPK失敗もあって引き分けに終わった。ただ、水曜に行われたチャンピオンズリーグ(CL)ではヤング・ボーイズ相手にウノゼロ勝利で勝ちきって見せた。安定した戦いを続ける中、セリエAでは5勝1分けと好スタートを切ったミランを叩けるか。

対するミランは前節、スペツィア相手に一時同点とされる展開とされながらも最終盤のMFディアス弾で2-1と競り勝った。ただ、火曜に行われたCLのアトレティコ・マドリー戦ではMFケシエの退場で10人となった中、最終盤の2失点で痛恨の逆転負け。CL2連敗スタートとなった中、切り替えて無敗のリーグ戦でアタランタを下せるか。

続いてトリノとのダービーに臨むユベントス。前節サンプドリア戦ではDF吉田にゴールを許すも、3-2と逃げ切って2連勝とした。この試合でFWディバラとFWモラタの両アタッカーを負傷で失ったが、水曜に行われたCLチェルシー戦では堅守が復活し、ウノゼロ勝利を収めた。アッレグリ監督の望む堅実な戦いがようやくできた中、ダービーでも統率の取れた試合を見せられるか。

唯一の開幕6連勝としたナポリは、フィオレンティーナとのアウェイ戦に臨む。ナポリは前節、カリアリ相手にFWオシムヘンの活躍で2-0と快勝。危なげない試合運びでの勝利が続く中、木曜に行われたELではスパルタク・モスクワ相手に2-3で敗戦。今季の公式戦初黒星を喫した中、こちらも切り替えてリーグ無敗を維持できるか。

そして前節アタランタに引き分けたインテルはサッスオーロとのアウェイ戦に臨む。アタランタ戦ではMFディマルコのPK失敗が響いて勝ちきれなかったインテル。4勝2分けスタートとなった中、火曜に行われたCLシャフタール戦では押し込みながらも決定打が生まれずゴールレスドローに終わった。公式戦2戦連続引き分けとなった中、代表ウィーク前の試合を制して中断に入れるか。

ローマとの打ち合いとなったダービーを制したラツィオは、ボローニャとのアウェイ戦を戦う。ローマ戦ではFWインモービレが躍動し、カウンターを軸に攻撃を仕掛けたラツィオ。鋭い攻撃が実を結び、3ゴールを奪って勝利した。公式戦5試合ぶりの勝利としたラツィオは、木曜に行われたELではロコモティフ・モスクワ相手に2-0と勝利。公式戦連勝で勢い付けそうな中、ここ3試合で12失点のボローニャに勝利となるか。

一方、ラツィオに打ち負ける結果となったローマは、エンポリとのホーム戦に臨む。ラツィオ戦ではMFペッレグリーニの欠場も響いてFWエイブラハムを生かしきれなかったローマ。木曜に行われたヨーロッパ・カンファレンスリーグではきっちりと勝利してバウンスバックとしたが、2連勝中のエンポリを下せるか。

最後にユベントス相手にゴールを決め、早くも今季2点目を挙げた吉田のサンプドリア。ウディネーゼとのホーム戦に臨むが、3連敗中の相手を下して3試合ぶりの勝利となるか。

◆セリエA第7節
▽10/1(金)
カリアリ 1-1 ヴェネツィア

▽10/2(土)
《22:00》
サレルニターナvsジェノア
《25:00》
トリノvsユベントス
《27:45》
サッスオーロvsインテル

▽10/3(日)
《19:30》
ボローニャvsラツィオ
《22:00》
ヴェローナvsスペツィア
サンプドリアvsウディネーゼ
《25:00》
フィオレンティーナvsナポリ
ローマvsエンポリ
《27:45》
アタランタvsミラン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング