1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第32節:清水vs柏】残留を争う“シックスポインター”、降格圏から離れるのは

超ワールドサッカー / 2021年10月16日 12時55分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第32節】
2021年10月16日(土)
15:00キックオフ
清水エスパルス(15位/32pt) vs 柏レイソル(13位/34pt)
[IAIスタジアム日本平]

◆今季初の連勝で降格圏から離れられるか【清水エスパルス】

中断前の前節は好調のアビスパ福岡とアウェイで対戦。1-2で勝利を収めて貴重な勝ち点3を手にした。

この勝利により降格圏との勝ち点差は「5」に。1試合では引っ繰り返らrない勝ち点差となり、気持ちの面でわずかながらゆとりができたはずだ。

チームは7月から黒星が1試合置きにきている状況が続いている。その黒星はガンバ大阪を除いて上位との試合であったが、今節は残留争いのライバルである柏との試合。飛び石の黒星を白に変えなければ家kない試合だ。

残りの7試合で上位との対決は2試合。中位と4試合となっており、下位の対決はここがラスト。しっかり勝って、降格圏から離れることができるかに注目が集まる。

今季の連勝はここまでなし。7度目の挑戦となる連勝を達成するには、調子を上げている攻撃陣が機能できるかがカギとなりそうだ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:権田修一
DF:原輝綺、ヴァウド、井林章、片山瑛一
MF:西澤健太、竹内涼、ホナウド、カルリーニョス・ジュニオ
FW:藤本憲明、チアゴ・サンタナ
監督:ミゲル・アンヘル・ロティーナ
出場停止:松岡大起

◆立ち上がりに集中できるか【柏レイソル】

前説はホームにベガルタ仙台を迎え1-1のドロー。これでリーグ戦3試合連続で勝利がないこととなった。

8月から9月にかけて3連勝し、降格圏から離れた柏だったが、ジリジリとまた近づいている状況。そして、今節は大事な“シックスポインター”となる。

チームは2試合連続で開始10分以内に失点。試合の入りに失敗し、難しい戦いに自らしてしまっている状況だ。特にセットプレーの守備に脆さがある。

今節対戦する清水はセットプレーに強く、高い精度のキックを持つ西澤健太、それに合わせるパワフルな選手が揃っている。柏としては最も警戒すべきポイントだろう。

あとは攻撃陣の奮起に期待か。決してゴールが多いというわけではないだけに、失点をせずに先に点を取るか。清水との相性の良さを見せるクリスティアーノにも久々のゴールを期待したい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:キム・スンギュ
DF:大南拓磨、エメルソン・サントス、古賀太陽、三丸拡
MF:ヒシャルジソン、椎橋慧也
MF:クリスティアーノ、マテウス・サヴィオ、神谷優太
FW:細谷真大
監督:ネルシーニョ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング