1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「デンベレはムバッペよりも優れている」、ニャブリが持論

超ワールドサッカー / 2021年10月28日 0時22分

写真:Getty Images

バイエルンのFWセルジュ・ニャブリは、バルセロナFWウスマーヌ・デンベレがパリ・サンジェルマン(PSG)のFWキリアン・ムバッペよりも優れた選手だと考えているようだ。

現在、これまでモナコやPSGでフランス国内のすべてのタイトルを獲得し、2018年ロシア・ワールドカップ(W杯)で世界王者の原動力となったムバッペ。

現在のフットボール界においては、ドルトムントFWアーリング・ハーランドやマンチェスター・シティMFフィル・フォーデンらと共に次代のフットボール界を背負って立つフロントランナーの一人と目されている。

しかし、バイエルンとドイツ代表で中心を担うニャブリは、その逸材FWよりも元ドルトムントFWを高く評価しているようだ。

ニャブリは『Amazon Prime Video』のドキュメンタリー番組『Behind the legend』の中で、同僚MFトーマス・ミュラー、MFヨシュア・キミッヒと共にムバッペとデンベレに関する議論を行った。

その際にニャブリは、「デンベレはムバッペよりもはるかに優れているよ」と驚きの持論を展開。

すると、その主張に驚いたミュラーは、「優れているというのはどういう意味で? もし彼がデンベレのようなドリブルができたら、もっと凄いことになるだろうね」と、反応を示した。

一方、この議論に興味がなかったキミッヒは、「デンベレとニャブリかコマンのいずれかを選ぶように言われたら、僕はいつもニャブリかコマンを選ぶよ。デンベレに関する議論はたくさんだよ」と、バイエルンのチームメイト2人への気遣いを見せつつ、議論に終止符を打っている。

今回の短いやり取りだけではニャブリの真意はわからないが、代表やクラブレベルで両者と対峙した同選手の意見は尊重されるべきだ。

また、戦列復帰間近のデンベレには、ニャブリの期待に応える活躍を期待したいところだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング