1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第36節:G大阪vs名古屋】3連勝で残留確定のG大阪、名古屋は3位へ勝つしかない

超ワールドサッカー / 2021年11月20日 11時7分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第36節】
2021年11月20日(土)
14:00キックオフ
ガンバ大阪(13位/43pt) vs 名古屋グランパス(5位/62pt)
[パナソニック スタジアム 吹田]

◆残留確定で見せたいプライド【ガンバ大阪】

今シーズンは苦しみ続け、残留争いにどっぷり足を突っ込んでしまったG大阪。最下位に沈む時期もあったが、徐々に勝ち点を積み上げると、ここに来て4戦無敗、3連勝と結果を残し始めている。

遅すぎる巻き返しではあるが、チームとしても残留を確定させ、長く苦しんだプレッシャーから解放された部分もあるだろう。少しでも上の順位を目指して今後は戦うこととなる。

ケガ人もシーズンを通して相次いで出たことで、全てがうまく回らなかったが、ここにきて三浦弦太、昌子源が揃うことに。多くの選手を起用できるようになったこの状態で結果を出し続けたい。

とはいえ、今節は上位の名古屋が相手。前々節は優勝を争っていた横浜F・マリノスを下しているだけに、G大阪としてはしっかりと上位にも戦えるかを図る良い相手だ。

意地とプライドを懸けた戦いになるが、来シーズンの巻き返しを考えても、しっかりと結果を残しておきたい。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:東口順昭
DF:髙尾瑠、三浦弦太、昌子源、藤春廣輝
MF:倉田秋、井手口陽介、山本悠樹、福田湧矢
FW:宇佐美貴史、パトリック
監督:松波正信

◆3位に向け3連勝を目指す【名古屋グランパス】

現在5位の名古屋。3位を争う戦いでリードしていたが、直近の試合では勝ち点を取りこぼしている状況が続いている。

気がつけば5位、3位との勝ち点差は「5」となり、シビアな戦いが強いられることに。しかし、2年連続でのAFCチャンピオンズリーグ(ACL)出場を目指すことは諦めきれないはずだ。

アウェイ3連戦の初戦で仙台に引き分けたことが重くのしかかり、残り3節では3連勝が必須と言って良い状況。自力でのACL行きは掴めない状況だが、諦めずに戦う名古屋らしさを見せて朗報を待ちたいところだ。

まずはG大阪。3連勝と勢いに乗る相手をしっかりとゼロに抑えることができるのか。天皇杯、ACL、リーグ戦、ルヴァンカップと4つの戦いを並行していたシーズンも、今はリーグ戦のみ。残り3試合に全てをぶつけたい。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:ランゲラック
DF:宮原和也、中谷進之介、キム・ミンテ、吉田豊
MF:稲垣祥、木本恭生
FW:マテウス、柿谷曜一朗、森下龍矢
FW:シュヴィルツォク
監督:マッシモ・フィッカデンティ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください