1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

悲願のCL制覇へ…クルトワが明かす想い 「最大の夢だ」

超ワールドサッカー / 2022年1月29日 20時21分

写真:Getty Images

レアル・マドリーのベルギー代表GKティボー・クルトワがチャンピオンズリーグ(CL)制覇への想いを語った。

クルトワは2018年夏にチェルシーから加入。驚異的な反射神経と正確なセービングを武器に今シーズンも正守護神としてここまでラ・リーガ全22試合に出場し、8度のクリーンシートを誇っている。

10代から世界のトップレベルで戦い、多くのタイトルも勝ち獲り、世界最高のGKとしての呼び声も高いクルトワ。しかし、いまだ勝ち得ていないビッグイヤー獲得への想いは強いとスペイン『アス』のインタビューで明かした。

「レアル・マドリーでCLを制覇することが最大の夢だ。それにこだわり続けているわけではないけどね。レアル・マドリーはヨーロッパのカップ戦における歴史そのものだし、その一部になることもとても素晴らしいことだと思うよ」

「僕はこれまでプレミアリーグやラ・リーガなどのビッグタイトルや、ヨーロッパでの他のタイトルも獲得してきた。だけど、僕の栄誉を締めくくるには、引退する前にCLを制覇したいね」

また、来月15日の1stレグから始まるパリ・サンジェルマンとのCLラウンド16についても言及。アルゼンチン代表FWリオネル・メッシを筆頭とした強力なタレントを擁する対戦相手を警戒した。

「手強い相手で非常に難しく、拮抗した試合になるだろう。早めの決勝戦といった感じになりそうだね。でも、マドリーは素晴らしいレベルにあるから、このラウンドを突破できると思うよ」

「1つのセーブやゴールなど、細かいところで決まる試合になるだろうね。大切なのは集中力と団結力、そしてケガや病気をせずに無事に試合を迎えることだろう」

「PSGにはメッシや、(キリアン・)ムバッペ。ネイマールといった素晴らしい選手がいる。素晴らしい攻撃ユニットだよ。彼らはすべてのポジションに強力な選手がいる。だけど、現代サッカーは個人よりもチームが重要なんだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください