1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

劇的勝利のリーズが逆転残留!18位に後退したバーンリーが2部に降格《プレミアリーグ》

超ワールドサッカー / 2022年5月23日 2時55分

写真:Getty Images

プレミアリーグ最終節の10試合が各地で行われた。

降格圏の18位に沈むリーズ・ユナイテッド(勝ち点35)は、アウェイで11位ブレントフォード(勝ち点46)と対戦し2-1で勝利した。

立ち上がりから一進一退の攻防が続く中、リーズは19分に決定機。バイタルエリアでボールを受けたハリソンがボックス手前からラストパスを送ると、ゴール前に抜け出したゲルハルトがゴールネットを揺らしたが、ここはVARのレビューの結果惜しくもオフサイドの判定となった。

ゴールレスで迎えた後半、リーズは立ち上がりの55分にチャンスを迎える。相手GKのミスパスをボックス手前でカットしたハフィーニャがゴール前まで切り込むと、飛び出したGKに倒されてPKを獲得。これをハフィーニャがゴール右に決め、リーズが先制した。

その後、78分にS・カノスのゴールで1点を返されたリーズだったが、81分にS・カノスが2枚目のイエローカードを受けて退場処分に。

数的優位を得たリーズだが、1-1のまま後半アディショナルタイムに突入。このままドロー決着濃厚と見られた中、最後の最後にドラマが生まれる。94分、左CKのクリアボールをペナルティアーク左手前に走りこんだハリソンが左足のダイレクトシュートで合わせると、これがゴール左隅に突き刺さった。

結局、これが決勝点となりリーズが2-1で6試合ぶりの白星を飾った。

一方、得失点差で辛くも残留圏の17位に位置するバーンリー(勝ち点35)は、ホームで12位ニューカッスルと対戦。試合は17分、左CKに対して飛び出したGKのパンチングが逆サイドに流れると、これに反応したコリンズがロングスタッフの前で右手に当てると、VARの末にハンドが認められ、ニューカッスルがPKを獲得。これをウィルソンがゴール右に難なく決めた。

1点のビハインドで後半を迎えたバーンリーは、60分にもボックス左から侵入したサン=マクシマンのクロスをウィルソンに流し込まれ、追加点を許す。

その後、バーンリーは69分にM・コルネのゴールで1点を返したが、反撃はここまで。試合はそのまま1-2でニューカッスルが勝利。

この結果、17位に浮上したリーズの残留が決定。バーンリー、ワトフォード、ノリッジの3クラブが来季チャンピオンシップ(イングランド2部)へ降格することとなった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください