1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

序盤の三丸ループ弾守り抜いた柏が連勝、札幌は4戦未勝利に【明治安田J1第22節】

超ワールドサッカー / 2022年7月16日 21時53分

写真:©︎J.LEAGUE

明治安田生命J1リーグ第22節、柏レイソルvs北海道コンサドーレ札幌が16日に三協フロンテア柏スタジアムで行われ、1-0でホームの柏が勝利を収めた。

前節はサガン鳥栖にアウェイで0-1と勝利し、4試合ぶりの白星を手にした5位の柏。直近5試合で3ゴールと波に乗る武藤はこの試合ベンチスタートとなった。

対する14位札幌は、前節は鹿島アントラーズを相手にホームでゴールレスドローに持ち込んだ。ただ、3試合勝利がなく、今節も同じ11人を先発させ、久々の白星を狙う。

立ち上がりは両チームが慎重に試合を進める中、3分にホームの柏にビッグチャンスが訪れる。上島が自陣深くから相手のDFラインの裏にロングフィードを供給すると、ボックス手前左に抜け出したのは三丸。飛び出してきた相手GKの頭上を越えるループシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。

先制を許したアウェイの札幌だが、7分に敵陣中央で空中戦のこぼれ球を拾った青木がミドルシュートで相手GKを強襲すると、続く8分の右CKでは、菅のふわりとしたボールにファーサイドの高嶺がヘディングシュート。しかし、ここもGKに処理される。

一方、先制後はボールを握られていた柏だが、36分に流れるような攻撃から追加点のチャンス。ボックス手前右で細かくパスを繫ぎ、小屋松が後方へラストパス。走り込んできた椎橋が右足ダイレクトで叩いたが、枠を捉えることはできなかった。

追い付きたい札幌。試合折り返した50分に、敵陣中央の荒野の展開から左サイドで受けた青木がドリブルを開始。ボックス手前左まで運んだところで右足を振り抜くも、枠の右に逸れる。

対して突き放したい柏は53分、敵陣左サイドの浅い位置でボールを持った山田が中央にスルーパスを送ると、抜け出した細谷が相手GKとの1対1を冷静に仕留め、ネットを揺らす。しかし、ここは細谷がオフサイドの判定を受け、得点は認められず。

首の皮一枚繋げたアウェイチームは、62分に高峰のパスからボックス手前に抜け出した興梠のシュートは精度を欠く。それでも76分に決定機。左CKのこぼれ球に反応した西がボックス左からヘディングでゴール前に繋ぐと、抜け出した岡村がGKと1対1の場面に。右足でシュート流し込みにかかったが、GK佐々木のビッグセーブに阻まれた。

その後も攻勢を続ける札幌に対して、柏は集中した守備で冷静に対応。結局、1-0のままタイムアップを迎え、連勝を収めた。

柏レイソル 1-0 北海道コンサドーレ札幌
【柏】
三丸拡 (前3)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください