1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

結果へつながるビルドアップ開花の浦和へ「パスワーク速度も完璧」「勝てる浦和は面白い」

超ワールドサッカー / 2022年7月17日 14時55分

写真:©︎J.LEAGUE

直近の6試合を4勝2分けと、調子を上げている浦和レッズ。「ここ数試合、ビルドアップがだいぶ上手くなった気がする」との声が上がっているようだ。

直近の明治安田生命J1リーグ第22節、16日にIAIスタジアム日本平で行われたアウェイでの清水エスパルス戦は2-1で勝利。追加点となった73分のゴールが象徴的だ。

42分に松尾佑介の加入後リーグ戦初得点で先制したアウェイチームは、後半も主導権を握りながら相手を押し込む。交代策も加えて並びに変化を加えると、岩波拓也が右サイドへ展開したところから真髄を発揮。

酒井宏樹、伊藤敦樹、関根貴大がテンポの良いボール回しで江坂任までボールを届けると、ボックス手前右からのクロスに明本考浩がバックヒールでコースを変え、これが原輝綺のオウンゴールを誘発した。

鮮やかなボール回しを称える声は多く、「2点目の崩しが理想的すぎる」、「パスワーク速度も完璧」などのコメントが上がれば、「攻守において敦樹のポジショニングがかなり効いている」と、2年目の大型ボランチを称賛するファンも。「こういう試合を勝ちきれるようになってきたのはいい!」、「やっぱ勝てる浦和は面白い」などの声も聞こえてくる。

J1タイ記録となる7試合連続ドローなど、勝ち切れない時期もあった浦和だが、これで今季2度目の連勝を達成。順位も暫定ながら7位まで上げ、後半の巻き返しに期待を抱かせている。

【動画】追加点へつながった浦和の鮮やかなパスワーク(5:01~)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください