1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「“ワールドクラス”のダイブ」G大阪戦でPK獲得したネイマールに海外メディアからブーイング「日本でのプレシーズンを台無しに」

超ワールドサッカー / 2022年7月26日 11時30分

写真:Getty Images

パリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールが日本で見せたワンプレーに海外メディアも注目を寄せている。

PSGは25日、『エアトリ presents PSG JAPAN TOUR 2022』の最終戦でガンバ大阪と対戦。川崎フロンターレと浦和レッズとの関東での連戦を2連勝で収めていた中、その2試合でゴールのなかったネイマールも先発に名を連ねた。

立ち上がりからPSGが攻め込んでいく展開となり、28分にはG大阪のミスからPSGが先制。そして直後の32分にあるプレーが起こる。

ボックス内でボールを持ったネイマールがドリブルを仕掛けると、G大阪のDF三浦弦太が対応。三浦はスライディングした時に左足を引き、切り返したネイマールの足にはわずかに当たったかに思えたが、ネイマールは飛び上がるように倒れてPK。これを自らキッカーを務めて落ち着いて蹴り込み、リードを2点とした。

このプレーは海外メディアなどでも切り抜かれて紹介されており、イギリス『サン』は「ネイマールのワールドクラスのダイブ」と揶揄。また、スペイン『マルカ』でも「ネイマールのプレシーズンでのダイブは本当に必要だったのか?」、「劣る相手とのプレシーズンマッチでは、いささか不必要な行為だった」と伝えている。

そしてネイマールの母国ブラジルメディアでもしきりに報じられ、『グローボ』では「ネイマールがPSGの日本でのプレシーズンを台無しにする」と酷評。「ガンバ大阪戦で不条理なフェイクPK。世界中のポータルサイトがブラジル人を嘲笑した」としている。

接触が全くなかったわけではないだろうが、その後のリアクションがややオーバーだったこともあり、ネイマールのこのワンプレーには批判的な声が多く集まっているようだ。

【動画】ネイマールの足に当たっている?PK獲得シーンを複数のアングルでチェック(27秒~)



この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください