1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

開幕戦黒星のユナイテッド、ネビル氏はクラブの補強戦略に怒り 「投資が必要と知っていたはず」

超ワールドサッカー / 2022年8月8日 13時2分

写真:Getty Images

マンチェスター・ユナイテッドのレジェンドであるギャリー・ネビル氏が古巣への失望を隠さなかった。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えている。

昨シーズンはプレミアリーグ6位に終わり、チャンピオンズリーグ(CL)出場権を逃したユナイテッド。新たにエリク・テン・ハグ監督を招へいして心機一転を図りたいところだったが、7日にホームで行われたプレミアリーグ開幕節では、ブライトン&ホーヴ・アルビオン相手に主導権を握れず、1-2で敗れた。

『スカイ・スポーツ』で試合を振り返ったネビル氏はチームの今夏の動きに苦言。クラブはDFタイレル・マラシア、DFリサンドロ・マルティネス、MFクリスティアン・エリクセンを獲得しているが、それでは再びトップクラブの地位に戻るのに不十分であり、テン・ハグ監督をサポートできていないと断じた。

「彼らはリーグでもっとも対戦相手がプレーしやすいチームだろう。それは大きな心配事だ。チームのオープンさは信じられないほどだった。プレシーズンは好調だっただけに、テン・ハグもショックが大きいかもしれない」

「とはいえ、彼が任されたユナイテッドの選手を見てきた人であれば、それがおなじみのパフォーマンスだったと認識するはずだ。そしてクラブ上層部は、テン・ハグにあのチームをわたすのだけは避けなければならないと理解していたはずだろう」

「これまで以上にチームを改善する必要があったんだ。まだ移籍市場は終わっていないが、3、4週間あったプレシーズンを一緒に過ごす必要があった。どの監督も、自分がより良い監督だと信じ、前任者より良い成績を残せると思ってやってくるものだ。しかし、彼は今日選手たちの実力を目の当たりにした」

「あの選手たちは新型コロナウイルスの影響でファンがスタジアムにいないときは良いシーズンを送っていた。そしてファンが戻ってきた今、チームは試合でビハインドの状況になると立ち直れなくなっている」

「監督には時間が必要であり、彼を非難するつもりはない。もし、ビジネスにおいてそれに携わる人々が自分のため仕事をできないのであれば、ビジネスから排除すれば良い。そうした選手たちはもっと優れた選手と入れ替わるか、サポートしなければならないのだ」

「クラブは6カ月から8カ月、あるいは12カ月前から、この夏のチームに投資が必要と知っていたはずだ。フアン・マタやネマニャ・マティッチ、エディンソン・カバーニが去り、アンソニー・マルシャルやクリスティアーノ・ロナウドに終わりが近づいているのも理解していた。そしてメイソン・グリーンウッドがもうクラブにいない状況もね。ずっと前からわかっていたことだ」

「私はクラブの選手獲得に関するあらゆる要素に懸念を抱いている。今はオランダ人選手の獲得に頼っているが、それは監督が自分の知っている選手を獲得したいからであり、強化部門が信頼されていないことを意味するだろう。そしてオランダの選手が、プレミアリーグで適応するとは言い切れない」

「優秀な監督が必要な道具を与えられず、チームを活性化させた状態でシーズンをスタートできなかった。その事実に、少し絶望している」

「フレンキー・デ・ヨングを獲得すれば、この移籍市場は成功な気もするだろう。しかし、そうではない。チームはデ・ヨングよりもっと多くのものを必要としているからだ。彼は監督にとって重要な選手であり獲得してほしいが、できないかもしれない。メディアやファンからのプレッシャーは大きく、クラブは少しパニックになるだろうね」

「(オーナーである)グレイザー家がクラブを売却する時が来たと思う。今がそのときだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください