1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ペップ、2戦目途中交代のハーランドに「彼は世界で最も難しい仕事をしている」

超ワールドサッカー / 2022年8月14日 12時10分

写真:Getty Images

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督が13日に行われたプレミアリーグ第2節のボーンマス戦を振り返っている。イギリス『スカイ・スポーツ』が報じた。

3連覇を目指すシティは昇格組を開幕戦のホームに迎え撃っての一戦でも盤石の戦いぶりをみせつけ、4-0の快勝で連勝。開幕から連続クリーンシートの複数得点による連勝で貫禄のスタートを切ったグアルディオラ監督は試合後、満足感を示している。

「守りも攻めも良く構成されたチームに対して、本当に良いパフォーマンスだったよ。彼らは深くで、スペースを狭めて守ってくるから、外側からいかないといけなかったんだ」

そんなシティで注目のハーランドは2ゴールの開幕戦に続く連発とはならなかったものの、お膳立て役として1アシストを記録。ただ、イギリス『スカイ・スポーツ』によると、この試合でのボールタッチ数はわずか8回で、74分にピッチを後にしている。

初めてボールに触れたのがアシストをマークした19分とあって、チームとしても課題を露呈したが、グアルディオラ監督はその件について「彼は世界で最も難しい仕事をしている」と擁護した。

「ディフェンシブエリアでプレーするストライカーはボーンマスのようなチームと対峙するとき、中央に3人の守備者とその前に2人の選手がいて、その真ん中に陣取ることになる」

「そのなかで、どうやって生きろというんだ? 非常に難しいことで、そんなのわかっている。それでも、我々は多くの状況を見つけだせる」

「ただ、時間が問題なんだ。適切な瞬間、動き、そして彼の後ろにいる選手のクオリティがあれば、彼を見つけられる」

「何の疑いもないよ。過去に対戦した他のチームでも同じような光景を目にしてきた。我慢強く戦っていかないとね」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください