1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

【J1注目プレビュー|第26節:名古屋vs磐田】名古屋はホームの“声”を味方に、監督交代の磐田は泥沼から抜け出せるか

超ワールドサッカー / 2022年8月19日 16時25分

写真:©︎CWS Brains, LTD.

【明治安田生命J1リーグ第26節】
2022年8月19日(金)
19:30キックオフ
名古屋グランパス(10位/30pt) vs ジュビロ磐田(18位/22pt)
[豊田スタジアム]

◆ホームの“声”を味方に【名古屋グランパス】

前節はサガン鳥栖とのアウェイゲームに臨み、0-0のゴールレスドロー。最低限の勝ち点1を持ち帰ることとなった。

チーム状態が決して悪いわけではない。新加入選手もしっかりと戦力となり、チームとしても上向きそうな状況だが、如何せんゴールが生まれない。

もはや今シーズンに始まった話ではなく、名古屋に重くのしかかる決定力不足。チャンスは作れどフィニッシュワークになると精度が落ちてしまうのだ。

今節からは磐田、そしてガンバ大阪と降格圏の2チームとの対戦に。まだ残留争いに巻き込まれる可能性もある中で、名古屋としてはしっかりと連勝したいところだ。

今節はホームでコロナ禍になり初の「声出し応援」が可能な試合。久々のホームでの声援を受け、しっかりと勝ち切れるのか。歓喜の声を聞きたいところだ。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:ランゲラック
DF:中谷進之介、藤井陽也、丸山祐市
MF:森下龍矢、稲垣祥、レオ・シルバ、相馬勇紀
MF:マテウス・カストロ、仙頭啓矢
FW:永井謙佑
監督:長谷川健太

◆監督交代の効果は?【ジュビロ磐田】

前節は浦和レッズ相手に6失点大敗。最下位という苦しい現実に伊藤彰監督の解任を決断した磐田。後を継ぐのは、ヘッドコーチを務めていた渋谷洋樹監督だ。

伊藤監督とは大宮アルディージャ時代から知った中。ヴァンフォーレ甲府でも監督とコーチの関係であり、チームが推し進めてきたサッカーはよく知っている。大幅な方向転換はしなければいけないかもしれないなか、選手たちが大きな混乱をきたすこともない可能性が高い。

まさに火中の栗を拾うことになったが、現状はそう優しくはない。後半戦は僅かに1勝1分けの勝ち点4。8試合でたったの2得点と寂しすぎる状況だ。

短い時間の中で渋谷監督が新たに植え付けることは難しいが、選手たちも危機感を持っている状況。まずは第一歩をしっかりと踏み出せるのかに注目が集まる。

★予想スタメン[3-4-2-1]
GK:三浦龍輝
DF:小川大貴、鹿沼直生、リカルド・グラッサ
MF:吉長真優、遠藤保仁、上原力也、松本昌也
MF:大森晃太郎、大津祐樹
FW:ジャーメイン良
監督:渋谷洋樹

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください