1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

王者シティの開幕連勝ストップ! 共に開幕2戦連続無失点の両雄の対決は壮絶な打ち合いの末にドロー《プレミアリーグ》

超ワールドサッカー / 2022年8月22日 2時39分

写真:Getty Images

プレミアリーグ第3節、ニューカッスルvsマンチェスター・シティが21日にセント・ジェームズ・パークで行われ、3-3のドローに終わった。

ウェストハム、ボーンマスを圧倒する開幕2連勝でリーグ3連覇へ最高の滑り出しを見せたシティ。3連勝を目指すアウェイゲームでは、今季ここまで無失点且つ2戦無敗の難敵ニューカッスルと対戦した。

グアルディオラ監督はこの一戦に向けて先発2人を変更。ルベン・ディアスとマフレズに代えてストーンズ、ベルナルド・シウバを同じポジションで起用した。

今季無失点同士の対戦となったが、いきなりスコアが動く。開始5分、右サイドでボールを受けたベルナルド・シウバがサイドの深い位置に流れた味方をオトリに、内側へボールを運んで浮き球のパスを供給。これをゴール前でワントラップしたギュンドアンが叩きつける右足ボレーでゴール左隅へ流し込んだ。

ギュンドアンの2試合連続ゴールで早くもニューカッスルの堅守を攻略してシティは、畳みかける攻めで追加点を目指す。10分にはハーランドの前線での粘りからのスルーパスに抜け出したデ・ブライネが右サイドを持ち上がってボックス内に侵入。GKの股間を狙ったシュートを放つが、これはGKポープがビッグセーブ。さらに、16分にはデ・ブライネのスルーパスに抜け出したフォーデンがボックス左でシュートに持ち込むが、再びポープが足を使った巧みなセーブで阻止した。

守護神の見事な連続セーブで2失点を免れたニューカッスルは、一度守備の立て直しを図りたいところだったが、アグレッシブに反撃を試みる。ジョエリントンを中心に推進力のある中盤3枚が果敢にボールを運び、切り札サン=マクシマンや最前線のウィルソンへクリーンなボールを供給し、積極的に勝負を仕掛けさせる。

そして、サン=マクシマンはウォーカー、ストーンズ相手に一対一の勝負で互角以上の勝率を見せ、17分にはボックス中央のアルミロンへ決定的な折り返しを入れるが、パラグアイ代表MFはシュートを大きくふかしてしまう。

その後、20分過ぎにシティは足を痛めたアケがプレー続行不可能となり、ルベン・ディアスをスクランブル投入。徐々に守勢を強いられる中でのアクシデントに嫌な空気が漂う。

すると、勢いづいて攻め立てるホームチームは幾つかの決定機を経て28分に追いつく。左サイドで仕掛けたサン=マクシマンが右足に持ち替えてクロスを入れると、ゴール前に飛び込んだアルミロンが倒れ込みながらも右ももでボールをミートし、ゴールネットへ流し込んだ。当初はオフサイド判定となったが、VARのレビューの結果、オンサイドでのゴールが認められた。

この同点ゴールに沸きに沸くセント・ジェームズ・パーク。両チームは前半の内に勝ち越しゴールを奪おうと、ここから“カオス”とも形容すべきオープンな攻防を繰り広げる。

行ったり来たりの落ち着かない状況が続く中、ホームサポーターの後押し、球際の強さで優位に立つニューカッスルが逆転ゴールを奪い切る。

39分、GKからのロングボールにジョエリントンが競ると、そのこぼれ球がサン=マクシマンに繋がる。サン=マクシマンは切れ味鋭い斜めのドリブルでペナルティアーク付近まで運び、右サイドからクロスする動きでゴール前に入り込むウィルソンにラストパス。絶妙なファーストタッチで一瞬DFを外した背番号9は右足アウトを使った巧みなシュートをゴール右隅へ突き刺した。

想定外の打ち合いとなった一戦は、ニューカッスルの1点リードで折り返す。ハーフタイムに修正を施したシティは、引き続きボールを握って相手を押し込むと、52分には左サイドからカットインしたハーランドが利き足とは逆の右足で鋭いグラウンダーシュートを放つ。だが、これは惜しくも右ポストを叩いた。

ピンチの後はチャンスあり。ニューカッスルは直後にサン=マクシマンの見事なドリブル突破からペナルティアーク付近でFKを獲得。ここでキッカーのトリッピアーが壁の左端を掠める鋭いシュートをゴール左上隅の完璧なコースに突き刺し、ホームチームが54分に後半最初のゴールを奪った。

まさかの2点ビハインドとなったシティだが、失点からわずか5分ちょっとで1点を返す。60分、右CKの流れからデ・ブライネが入れた右クロスをファーサイドで競ったロドリが粘ってマイナスに折り返す。これをゴール前に飛び込んだハーランドが左足ボレーで蹴り込んだ。

このゴールで落ち着きを取り戻した王者は一気に攻勢を強める。62分にはロドリ、デ・ブライネ、ハーランドと中央で縦パスが繋がり、DFボトマンをスピードとパワーで振り切ったノルウェー代表がゴール前に抜け出すが、ここはGKポープのビッグセーブに遭う。

だが、直後の64分にはボックス手前で仕掛けたベルナルド・シウバが一度中央のデ・ブライネにボールを預けて背後への意識を見せると、デ・ブライネがウィロックの股間を抜く圧巻のスルーパス供給。これに完璧なタイミングで飛び出したベルナルド・シウバが冷静にGKとの一対一を制した。

シティが2連覇中の王者たるゆえんを示す圧巻の連続ゴールで試合は3-3のイーブンに。

この難しい流れを受け、ハウ監督はウィルソン、ウィロックを下げてウッド、ロングスタッフを同時投入。アウェイチームが少し落ち着いた隙を突き、切り札サン=マクシマンの個人技で押し返す場面も。そういった中、74分にはデ・ブライネの突破を横からの危険なスライディングタックルで阻止したトリッピアーにレッドカードが掲示される。しかし、オンフィールド・レビューの結果、足裏は当たっていないと判断され、カードの色が黄色に変わり事なきを得た。

後半終盤にかけてはニューカッスルが勝ち点1やむなしの姿勢を見せる一方、シティはあくまで勝ち点3を目指す。ホームチームの運動量低下と共にアウェイチームが押し込む状況が続いたが、3失点を喫したとはいえ試合を通じて圧巻のパフォーマンスを見せていたニューカッスル守護神がハーランドらの決定機に立ちはだかり、試合は3-3のスコアのままタイムアップを迎えた。

共に開幕2試合連続無失点で堅い展開も予想された中、想定外の激しい打ち合いを演じたニューカッスルとシティの一戦は白熱のドロー決着に。善戦のホームチームが開幕3戦目にして王者の連勝をストップした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください