1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

土壇場で追い付いた日本がPK戦を制しベスト4進出!! 全員成功しGK大場が見事セーブ!《U-20女子W杯》

超ワールドサッカー / 2022年8月22日 14時3分

写真:Getty Images

21日(日本時間22日)、U-20日本女子代表(ヤングなでしこ)はFIFA U-20女子ワールドカップ(W杯)コスタリカの準々決勝でU-20フランス女子代表と対戦し、3-3で120分を終了。PK戦の末に5-3で勝利を収め。ベスト4進出を決めた。

3連勝でグループDを首位通過した日本が、2勝1敗でグループCを2位で終えたフランスと相まみえた。

ここまでの4戦がすべて異なるキックオフ時間という、コンディション面の調整もカギとなるなか、大会史上初の連覇を目指すヤングなでしこの先発はU-20アメリカ女子代表戦から前線の2枚が変更に。中盤の2列目を天野紗と岩﨑心南、2トップを浜野まいかと山本柚月が組んだ。対して、4大会連続のベスト4入りを狙うフランスは[4-2-3-1]で臨んだ。

開始早々、日本はいきなりのロングシュートを見せた浜野が9分にもクロスのこぼれ球からボックス右でフィニッシュを見せる。だが、力強いフランスのキープ力に悩まされて押し込まれる場面が続くと、15分には長いボールを収めたマグナバ・フォルケのボックス手前左からのシュートが石川璃音に当たってコースが変わり、GKの逆を突かれて先制を許してしまった。

今大会初めて追い掛ける展開となった日本は、CKの二次攻撃から大山が右足で狙う。ミドルサードまでは運べながらも効果的なくさびが打ち込めずにいたが、機転を利かせた田畑晴菜が縦パス1本で相手の高い守備ラインの裏を取ると、抜け出した浜野がボックス内でGKと激しいコンタクト。フランスのファウルと判定され、日本にPKが与えられた。

プレッシャーの掛かる場面だったが、キッカーの山本は冷静に右下隅へ沈めて33分に日本が同点に追いつくと、2分後には左右に揺さぶっての攻撃から杉澤海星がワンタッチクロス。中盤での主導権争いを制してペースを握る。

さらに、FKを起点に岩﨑のクロスが長江伊吹を越えてファーでフリーの浜野へ届くも、ややブラインドになったか合わせきれず。1-1で前半を終えた。

ハーフタイムで2枚替えを行ったフランスに対し、前半と同じ11人で後半を迎えた日本は早い時間に逆転に成功する。

48分、中盤でパスを受けた浜野が右外のスペースへ送ると、抜け出した山本は追い越した杉澤を囮にしての切り込みから短く中へ。浜野がボックス手前右から力みなく右足で合わせ、左隅への値千金のゴールを決めた。

逆転後は圧力を高めたフランスの前にセットプレーの守備が続き、カウンターやシンプルなクロスといった個を生かした攻撃に苛まれた日本。選手交代を駆使してマイボールの時間を増やそうと試みるが、猛攻を仕掛けたフランスがそれを上回る。

85分、長江と小山史乃観の間を通されたスルーパスからにエスター・ムバケ・ニアロに強烈な一撃をニアに浴びて同点に追い付かれると、90分にも強烈なミドルがクロスバーを叩き、こぼれ球をニアロがプッシュ。肝を冷やしたが、GK大場が辛うじて死守し、2-2で90分を終えて延長戦へ突入した。

延長前半、最初のチャンスを作ったのは日本。藤野のクロスから松窪が決定機を迎えたがオフサイドとなり、フランスもCKからフォルケが正面で合わせるも、GK大場朱羽がキャッチする。

疲労の影響か両チームにミスが出始めるが、前線でボールが足に付かない日本に対してフィジカルで上回るフランスが延長後半ついに均衡を破る。110分、対角の浮き球をペナルティアーク内でフォルケが収めて優しく落とすと、メガネ・フォルツェルの左足ミドルが右隅を射抜いた。

後がなくなった日本は追加タイム2分にFKから藤野がヘディング。これは枠を外れたが、オン・フィールド・レビュー(OFR)の結果、GKのパンチングが頭を捉えたと判断され、日本が再びPKを獲得。これを藤野がGKの逆を突いて左へ沈め、土壇場で同点として勝負はPK戦に突入する。

日本の先攻で始まったPK戦は大山が1本目を左上へ豪快に決めると、フランスの1本目をGK大場がシャットアウト。以降は互いに成功が続くと、日本は5人目の田畑が冷静に左隅へ沈めて勝負あり。激闘の末に日本が準決勝進出を決めた。

日本が登場する準決勝は現地時間25日(日本時間26日11時K.O.)に行われ、ここまで4試合無失点で勝ち上がってきたU-20ブラジル女子代表と対戦する。

U-20日本女子代表 3-3(PK5-3) U-20フランス女子代表
【U-20日本】
山本柚月(前33[PK])
浜野まいか(後3)
藤野あおば(延後15+5[PK])

【U-20フランス】
マグナバ・フォルケ(前15)
エスター・ムバケ・ニアロ(後40)
メガネ・フォルツェツ(延後5)

【PK戦】
日本:〇〇〇〇〇
フランス:×〇〇〇

大山〇小山〇藤野〇島田〇田畑〇
8×4〇7〇18〇

◆U-20日本女子代表
GK:大場朱羽(ETSU)
DF:田畑晴菜(C大阪堺)、石川璃音(浦和L)、長江伊吹(長野L)
MF:杉澤海星(大宮V)、大山愛笑(メニーナ)、小山史乃観(C大阪堺)、天野紗(INAC)[→土方麻椰(メニーナ)]、岩﨑心南(ベレーザ)[→藤野あおば(ベレーザ)]
FW:山本柚月(ベレーザ)[→松窪真心(JFAアカデミー)]、浜野まいか(INAC)[→島田芽依(浦和L)]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください