1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

試合後ロッカーを掃除したコペンハーゲンに多数の賛辞「日本を見て敬意がいかにクールか」 一方でごみの質を気にする意見も

超ワールドサッカー / 2022年8月26日 5時45分

写真:Getty Images

FCコペンハーゲンの試合後のドレッシングルームに注目が集まっている。

6シーズンぶりに本戦出場を果たした。

コペンハーゲンは24日、チャンピオンズリーグ(CL)予選プレーオフ2ndレグでトルコ王者のトラブゾンスポルと敵地で対戦。0-0で90分を終え、合計スコア2-1でグループステージ進出が決定した。

6シーズンぶりの本大会出場を決めたデンマークチャンピオンは、試合後にアウェイ会場のドレッシングルームを清掃。大きな話題を呼んでいる。

「ワールドカップで日本人がそれをするのを見て以来、礼儀正しさと敬意がいかにクールであるかわかった気がします」と、日本代表がロシアW杯ラウンド16でベルギー代表に敗れた際のロッカーと比較する声が上がった。

シンプルに「人類はあなたたちから学びましょう」、「ヨーロッパ人でもそれは必要です。ありがとうコペンハーゲン」、「ブラボー」、「本当に素晴らしい」などの賛辞も多数。文化の違いはあれど、理解を示すファンは多かった。

一方で、「ペットボトルを床に捨てるとか」、「地面にゴミを捨てるの」、「そもそもどうしてそんなに台無しにできる?」と、掃除で集められたと思しきごみの山をみてげんなりするものも。とはいえ、自主的に片づける姿勢は多くのファンに好意的に受け止められているようだ。

【写真】試合後のドレッシングルームを清掃したコペンハーゲン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください