1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

横浜FMの小池龍太がJ1制覇を噛み締める「僕のキャリアは輝かしいものじゃなかったけど…」

超ワールドサッカー / 2022年11月7日 23時6分

写真:©︎J.LEAGUE

J1リーグの年間ベストイレブンに選ばれた横浜F・マリノスのDF小池龍太がシーズンを振り返った。

今季は26試合に出場し3ゴール2アシストの成績を残した小池。同じサイドバックでは、優勝を争った川崎フロンターレの日本代表DF山根視来と肩を並べるベストイレブン入りとなった。

そんな小池だが個人的には最高のパフォーマンスではなかった模様。それでも、これまでのキャリアを振り返りながら、チームの優勝に貢献できたことを誇らしく感じているようだ。

「個人的にケガがあって試合に出られなかった日々があるんですけど、その後、自分のパフォーマンスは落ちたと思いますし、それがなければもっと良いシーズンが過ごせたのかなと思います」

「でもチームを優勝させることができましたし、こうやって素晴らしい賞も頂けたので、今まで積み上げてきたものの成果は出せたと思います」

「今ここにいる他の選手と比べると輝かしいキャリアではないかもしれません。JFL、J3、J2、J1、海外では倒産も経験して、苦しいこともありましたけど、その中でも一歩ずつ自分がやるべきことだけを考えて信じて進んできた結果、このような素晴らしい1年にできたことは僕自身も誇りに思います」

そして、来季の目標となる連覇に向けても意気込みを語った。

「(連覇は)もちろん簡単ではないですが、今挑戦できるのはマリノスだけなので、その意味を大切にしたいですし、みんなそのモチベーションが高いと思うので、まずはこのオフに休んで、戦いに備えたいと思います」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください