1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

福岡が東京VのFW佐藤凌我を完全移籍で獲得、地元出身でプロ入り2年連続2桁得点「博多の男らしく」

超ワールドサッカー / 2022年12月16日 10時28分

写真:©︎J.LEAGUE

アビスパ福岡は16日、東京ヴェルディのFW佐藤凌我(23)を完全移籍で獲得することを発表した。

佐藤は福岡県出身で、東福岡高校から明治大学を経て、2021年に東京Vに入団した。

プロ1年目の2021シーズンは明治安田生命J2リーグで42試合に出場し13得点。2年目の今シーズンは40試合で13得点を記録。2年連続の2桁得点でチームの攻撃を牽引していた。

ディフェンスラインの背後を狙い、チャンスを生かす高い得点力に加え、ポジショニングの巧さが特徴のストライカーだ。

佐藤は地元クラブへの移籍に、両クラブを通じてコメントしている。

◆アビスパ福岡
「アビスパ福岡に関わる全ての皆様、はじめまして。この度、東京ヴェルディから加入する事になりました、佐藤凌我です。生まれ育った福岡の地でアビスパファミリーの皆さんと共に闘える事を心から嬉しく思います」

「幼い頃、自分がアビスパの試合を見て夢を抱いたように、福岡の子ども達に夢や希望を届けられる選手でありたいと思います。博多の男らしく恐れず、アビスパの勝利のために全身全霊で闘います。応援よろしくお願いします!」

◆東京ヴェルディ
「東京ヴェルディに関わる全てのみなさまへ。このたび、アビスパ福岡に移籍することになりました。まずは、どんな時も支えてくださったファン・サポーターのみなさん、クラブ、スタッフ、パートナー企業、そしてチームメイトに最大の感謝を伝えさせてください。本当にありがとうございました」

「J1昇格という目標の道半ば、チームを去る決断をしたことをお許しください。ただ、この決断も簡単なものではありませんでした。考えれば考える程悩みました。しかし、自分の可能性に挑戦したい、挑戦せずに後悔したくない、という思いからこの決断に至りました」

「味スタでのデビュー戦、プロ初ゴール、サポーターのみなさんと共に戦えた全試合、共に喜べた全ゴール、全てがかけがえのない宝物です。2年間、ヴェルディの選手としてプレーできたことを誇りに思います。この先もヴェルディが僕にとって特別で、大好きなクラブであることに変わりはありません」

「来年はチームを離れますが、ヴェルディのJ1昇格を心より祈り、信じています。これからも1選手として佐藤凌我を心の片隅に置いて応援していただけると幸いです。改めて、最高の2年間をありがとうございました」


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください