1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

最後までブラジルらしく王様らしく、ペレ氏の出棺時は"カーニバルのよう"な声援が

超ワールドサッカー / 2023年1月4日 21時50分

写真:Getty Images

多数のファンがペレ氏を見送った。ブラジル『グローボ』などが伝えている。

12月29日に82歳で他界した“サッカーの王様”ことペレとして知られているエドソン・アランテス・ド・ナシメント氏。

15歳の若さでサントスでプロデビューを果たし、17歳のときにはスウェーデンで開催された1958年ワールドカップ(W杯)で優勝に貢献した。さらに、1962年のチリW杯、1970年のメキシコW杯でもセレソンを優勝に導き、男子選手として唯一のW杯3度の優勝を達成。 また、サントスとニューヨーク・コスモス、ブラジル代表での21年間のキャリアを通じて、1363試合に出場し、1281ゴールという世界記録を打ち立てた。

ヴィラ・ベルミーロでの通夜にはルーラ大統領も出席。3日の朝まで24時間一般公開され、サントスによればおよそ23万人が訪れたという。

埋葬される墓地まではサントスの通りをパレード。多数のファンが詰めかけた。黒ではなく、サントスのユニフォームカラーの白を身に着けたファンが「ペレ!ペレ!」と英雄を称えると、イギリス『ミラー』は「葬式というよりはさながらカーニバルのようだ」と形容した。

『グローボ』も「キングペレの棺を持った行列は、サントスの通りで群衆を魅了する」と紹介。母親であるドナ・セレステさんの家の前を通り、群衆を携えながら、サッカーの王様は埋葬されるエキュメニカル・ネクロポリス・メモリアル墓地へと到着した。

【動画】ペレ氏の棺を携えたパレードの様子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください