1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

韓国王者に輝いた天野純、横浜FMに戻らず新シーズンは全北現代へ期限付き移籍「もう1年、韓国での挑戦を続けます」

超ワールドサッカー / 2023年1月5日 13時12分

写真:Getty Images

横浜F・マリノスは5日、元日本代表MF天野純(31)がKリーグ1(韓国1部)の全北現代モータースへ期限付き移籍することを発表した。移籍期間は2023年12月31日までとなる。

天野は横浜FMアカデミー出身のレフティ。順天堂大学を経由して2014年に横浜FMでプロキャリアをスタートさせ、2019年から背番号「10」を着用したが、同年7月からベルギーのロケレンにレンタル移籍した。

その欧州初挑戦はクラブの破産もあり、長続きせず、2019年夏から横浜FMに復帰。2022シーズンはKリーグ1の蔚山現代へと期限付き移籍していた。

初の韓国挑戦となった中、Kリーグ1では28試合に出場し8ゴール1アシストを記録。チームのリーグ優勝に見事貢献していた。

再び韓国でのプレーとなるが、新天地へと向かう天野はクラブを通じてコメントしている。

「マリノスファン・サポーターの皆様へ」

「昨シーズン、Kリーグでタイトルこそ取りましたが、まだ自分自身のパフォーマンスに納得する事ができませんでした。もっとできたし、まだまだやるべき事があるのではないかと」

「もう一段階厳しい環境に身を置き、さらに熾烈な競争を勝ち抜く事で、自分が理想とする姿に到達できるのではないかと思い決断しました」

「すべての経験をいつかF・マリノスに還元できるように、もう1年、韓国での挑戦を続けます」

【動画】天野純、Kリーグでのゴール集!






この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください