1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

京都がウッドに次ぐ2人目の外国籍GK、U-21オランダ代表歴を持つヴァルネル・ハーンを獲得!

超ワールドサッカー / 2023年1月7日 18時5分

写真:Getty Images

京都サンガF.C.は7日、スウェーデン1部のIFKヨーテボリからスリナム代表GKヴァルネル・ハーン(30)が完全移籍で加入することを発表した。

ハーンはアヤックスの育成組織出身のGKで、オランダのFCドルトレヒトでトップチームキャリアをスタートした。

フェイエノールトやズヴォレ、ヘーレンフェーンなど、オランダのクラブを中心に在籍し、昨季はヨーテボリでプレー。計31試合に出場したが、ヨーテボリからは11月9日に契約満了が発表されていた。

年代別のオランダ代表経験も持ち、A代表ではルーツのスリナムを選択。京都によれば「ハイボールとシュートストップに抜群の力を発揮し、足元の技術にも定評がある。最後方からチームを支える守護神」と紹介されている。

京都は6日にニュージーランド代表歴のあるGKマイケル・ウッド(23)との契約を更新。ハーンは2人目の外国籍GKとなる。

Jリーグ初挑戦となるハーンは加入に際し、クラブ公式サイトを通じて次のようにコメントしている。

「京都サンガF.C.と契約できて嬉しいです。監督、強化部長代理と初めて顔合わせをした時からクラブに対して良い印象を持ちました。Jリーグでプレーするという新しく素晴らしい経験のため、可能な限り早く文化と言語に適応したいです。サンガファミリーに加わるのが待ち遠しいです。共に成功に向かって戦いましょう。早くお会いできるのを楽しみにしています」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください