1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

上空からスパイ? レスター練習場にカメラ搭載ドローンが飛来

超ワールドサッカー / 2023年1月20日 17時20分

写真:Getty Images

レスター・シティの練習場にカメラ搭載ドローンが飛んできたようだ。イギリス『サン』が伝える。

21日にプレミアリーグ第21節のブライトン&ホーヴ・アルビオン戦を控えるレスター。上位との対決ではあるが、開幕から低空飛行が続き、降格圏と2ポイント差の14位に沈んでいるため、1ポイントでも積み上げておきたいところだ。

そんななか、思わぬ事態に直面。ブレンダン・ロジャーズ監督がMFジェームズ・マディソンらとトレーニングを行っていた際、カメラが搭載されたドローンが飛来しているのに気づいたとのことだ。

警備員が周辺を捜索した結果、練習場の外でドローンを操縦する男を発見。男は「施設の上空を飛ばす権利がある」と主張し、セットプレーの確認を含む戦術的に重要なシーンを撮影していたとされ、一部はすでにネット上に公開されてしまったという。

あるクラブ関係者は「撮影されたのは対戦相手に知られると大きな問題になる部分。以前に他のクラブで同じことが起こっていたため、私たちもこの件について対処を検討している」とコメントした。

過去にはチャンピオンシップ(イングランド2部)時代のリーズ・ユナイテッドを率いていたマルセロ・ビエルサ氏が、リーグ戦の対戦相手を偵察する目的でクラブの職員を送り込んだ事例があり、この時は20万ポンドの罰金がクラブに課されている。

レスターを“スパイ”した男の身元は明記されていないものの、ロジャーズ監督は激怒しているといい、クラブとしても迷惑極まりないことだろう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください