1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

勝ち点15剥奪のユベントス、ルックマン躍動のアタランタと打ち合いドロー《セリエA》

超ワールドサッカー / 2023年1月23日 6時40分

写真:Getty Images

セリエA第19節、ユベントスvsアタランタが22日に行われ、3-3で引き分けた。

前節ナポリに惨敗したユベントス(勝ち点22)は不正会計により勝ち点15剥奪の重い処分を受けて10位に後退。そのユベントスは3日前に行われたコッパ・イタリアのモンツァ戦では2-1と競り勝ってベスト8に進出した。そのモンツァ戦のスタメンから8選手を変更。マッケニー、ファジョーリ、ダニーロのみ引き続き先発となった。

一方、前節サレルニターナに8発圧勝した6位アタランタ(勝ち点34)は3日前に行われたコッパ・イタリアのスペツィア戦を5発圧勝。攻撃陣が爆発している中、スペツィア戦のスタメンから3選手を変更。サパタ、ディムスティ、出場停止のコープマイネルスに代えてホイルンド、デ・ローン、トロイを起用した。

アタランタが押し込む入りとなった中、5分に勢いそのまま先制する。ボックス右に侵入したルックマンが右足を強震すると、GKシュチェスニーの手を弾いたシュートがゴールに吸い込まれた。

早々に失点したユベントスはミリク、ディ・マリアらがボックス内に侵入してPKを狙うと、22分に獲得。ボックス内に勢いよく侵入したディ・マリアがスカルヴィーニに倒されると、VARの末にPK判定となった。このPKをディ・マリア自ら決めて同点とした。

そして35分、ユベントスが一気に逆転する。右サイドからのファジョーリのクロスをミリクが右足ボレーで叩き込んだ。

ユベントスが2-1と逆転して迎えた後半、開始35秒にアタランタが追いつく。ダニーロのパスをカットした流れからショートカウンターに転じ、ルックマンのラストパスを受けたボックス左のメーレがGKとの一対一を制した。

そして53分、アタランタが勝ち越す。決めたのは絶好調ルックマン。左サイドからボガが上げたクロスをルックマンがヘディングで流し込んだ。

再び追う展開となったユベントスはコスティッチに代えてキエーザを投入。すると65分に追いつく。ペナルティアーク中央で得たFKでサインプレーを使うと、ダニーロが豪快にシュートを蹴り込んだ。

その後、ケアンとミレッティを投入したユベントスが終盤にかけては攻勢を強めたが、勝ち越しゴールは生まれず3-3のドロー。勝ち点1を分け合っている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください