1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ナポリがローマ下して首位キープ、指揮官「引き分けに甘んじないことが重要だった」

超ワールドサッカー / 2023年1月30日 11時24分

ナポリのルチアーノ・スパレッティ監督が勝利を喜んだ。イタリア『スカイ』が伝えている。

29日に行われたセリエA第20節でローマをホームに迎えたナポリ。立ち上がりから強度の高い攻防を続いた中、17分にナイジェリア代表FWビクター・オシムヘンが強烈な右足のボレーシュートを叩き込んで先制に成功する。しかし、試合を折り返してからは相手のチャンスが増え、75分には相手FWステファン・エル・シャーラウィのゴールを許して失点。一瞬の隙を突かれて追いつかれたが、86分にアルゼンチン代表FWジョバンニ・シメオネが見事な反転シュートを決めて勝ち越しに成功し、2-1で勝利を収めた。

今季2度目のデルビー・デル・ソーレで白星を挙げ、2位以下に13ポイント差を付けた首位ナポリ。スパレッティ監督は試合後、この勝利の重要性を強調した。

「用具係からベンチの最後の一人までが勝利への意志を示せば、こういった試合でも勝てる」

「今日は決して引き分けに甘んじないことが重要だった。チームは激しい戦いを繰り広げた」

また、見事なタッチから先制ゴールとなるボレーシュートを決めたオシムヘンを称賛。様々な局面において能力を発揮できるその万能性を高く評価した。

「オシムヘンのゴールには彼のクオリティ、テクニック、パーソナリティのすべてが詰まっている。彼は2人の相手DFのタイミングを外し、ゴールを決め切った」

「彼はカウンターで持ち味を出したり、相手にチェイスしたりと、試合における選手の枠をすべてを埋めてしまうような選手だ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください