1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「自分でも驚いた」珍しいヘディングでの大仕事、三笘薫が勝利を喜びながらも反省「多くのミスをしてしまった」

超ワールドサッカー / 2023年2月5日 19時50分

写真:Getty Images

ブライトン&ホーヴ・アルビオンの日本代表MF三笘薫が自身の決勝ゴールを振り返った。クラブ公式サイトが伝えた。

4日、ブライトンはプレミアリーグ第22節でホームにボーンマスを迎えた。

三笘はこの試合も先発出場。1月29日に行われたFAカップ4回戦のリバプール戦では、試合終了間際にボックス内で衝撃のテクニックを見せて決勝ゴールを決めており、世界中で大きな話題となっていた。

1月21日のプレミアリーグ第21節のレスター・シティ戦でも圧巻ゴールを決めており、3試合連続でのゴールが期待された三笘0-0で迎えた87分に、左からのクロスを珍しくヘッド。これが相手GKの手を弾いてネットを揺らした。

これで公式戦3試合連続ゴール、2試合連続の終盤の決勝ゴールを決めた三笘。ブライトンはこのゴールを守り切り、1-0で勝利。リーグ戦4試合無敗となっている。

再び大きな仕事をした三笘は、クラブのインタビューに応じ、ヘディングでのゴールには驚きを隠さなかった。

「僕は自分でも驚いています。あまりヘディングは得意ではないので。でも、勝ち点3を獲れて本当に嬉しいです」

ゴールについては「ヘディングは入ったと思いました。ジェレミー(・サルミエント)からとても良いボールが来ましたし、僕はそこに集中して、上手くいきました」と振り返った。

チームはボーンマスの守備に苦しみ、87分まで無得点。三笘は再三チャンスを作りながらも生かせずに苦しんだ。試合を振り返り、ミスが多かったと反省している。

「技術的にも戦術的にも多くのミスをしてしまったので、最初から僕たちのパフォーマンスは良くなかったです。ただ、最も重要なことは勝ち点3を獲ること。それでも、来週はより良いプレーをしなければいけません」

ただ、しっかりと勝ち点3を獲得。暫定ながら6位に位置している状況だが、結果に満足しながらも改善が必要だとコメントした。

「結果にはとても満足しています。でも、僕たちは改善しなければいけないし、もっとできることがあります。それでも幸せです」

「僕たちは良い位置につけています。とても満足していますが、次の試合は難しいです。僕たちは前に進み続け、準備をしなければいけません」

【動画】自分でも驚いたという三笘薫の珍しいヘディング決勝ゴール!




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください