1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

リバプールOBキャラガーが古巣の不振ぶりに切り込む 「監督交代の話をするなら…」

超ワールドサッカー / 2023年2月6日 15時30分

写真:Getty Images

元イングランド代表DFのジェイミー・キャラガー氏が悩める古巣に言及した。

ここ数年、ユルゲン・クロップ監督に率いられ、強さを誇るリバプールだが、今季のプレミアリーグはというと、上位争いから蚊帳の外。主力がケガで揃わない事情が長々と続く影響もあるが、悩ましい状況を強いられている。

今冬に先のカタール・ワールドカップで株を上げたオランダ代表FWコーディ・ガクポを獲得したが、その効果もほぼなく、4日の第22節では残留を争うウォルバーハンプトンに0-3の敗北。年明けの4試合でいまだ勝利がない。

そうした状況から、クロップ監督の進退に目を向ける報道も目につき始めるが、キャラガー氏はイギリス『スカイ・スポーツ』で監督がどうのこうのとは考えず、スカッドに問題があると主張している。

「ユルゲン・クロップを変える前に、あのフットボールクラブにいる他の全員を変えたい。彼が来た当初のリバプールはリーグで6位か、7位だった。それからのここ数年でリバプールの地位が確立されたが、彼がやれると証明したことなんだ。再びそれを成し遂げるのを見たいし、やってくれるはず。監督交代の話をするなら、リバプールにどんな監督がやってこようと、立て直しが必要だ」

「それは1人の選手を買えば良いという問題ではない。ジュード・ベリンガムを連れてくるという話がずっと出ているがね。長引けば長引くほど、1人や2人の選手では解決できないように感じるし、4人や5人の選手を獲得する必要があるかもしれない」

「どうしてこうなったのかをユルゲン・クロップに問うのは可能。彼もその一員で、マネジメントを司っているからね。だが、リクルートチームは4つのタイトルがかかった昨季から、どうしてリーグで10位に甘んじるようになったかを考えないと。見つけるべき問いと答えがたくさんある。ユルゲン・クロップほど来季のダグアウトを託したいと思う人はリバプールサポーターにいないはずだ」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください